冬のミッション完了 | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)



冬の恒例行事。


インフルエンザ予防接種ーーー!!


今年はワクチンが少ないみたいで(って毎年少なくない?)、しかも引っ越してきて初めての冬なんです。

まずは病院探しから〜。

行ったことのある内科や耳鼻科は全然予約取れず…笑い泣き

web予約出来る病院調べても全部埋まってたり、受診歴ないとダメとか世知辛い笑い泣き

引っ越してきた人どーなるのw


住民歴長い姉がたくさん情報くれて、なんとかめっこも私も無事に打ち終えることができました。

しかしですね、住んでみてビックリ!前住んでた所は子どものインフルエンザ予防接種は毎年助成があって、1回1.500円で打てたんです。

小児は2回打つから1.500円✕2回で3.000円の負担。

これが当たり前だと思ってたんですが、まさかの今住んでるところは高齢者以外助成ゼロ!笑い泣きうっそーん。

4.000円×2回で8.000円の負担です…!

うちは1人だからまだいいけど、子どもが2人3人いる家庭はワクチン代だけで相当な負担ですよね滝汗


同じ日本なのに住んでる場所によって受けられる助成がこうも変わるとは…

さすがに土地を決める際にインフルエンザの助成があるかなんて調べないしー笑い泣き

今年から完全自費と思うと少し残念ですが、集団生活を送っていると感染リスクも高いですし万が一の重症化予防の為に打ちますけどね。

めっこが感染したら120%私ももらい受けるので、
母1人でも乗り越えられるように今年もしっかり打ちましたゲロー
(2〜3年前に家族全員インフルになったときは予防接種してたからか微熱で済んだ)


去年は打たなくてもよかったかな?と思うほど園でインフル感染者が出なかったですが、今年はどうだろう??

コロナ減ってるぶん例年通りになりそうな気がしなくもないですが…

予防に手を抜かずに元気に冬を乗り切りたい♡


サンタさん♡
足の形が可愛いニヒヒ