金沢2日目の夜・・・味処 高崎 | 冷やっこの吞兵衛ブログ

冷やっこの吞兵衛ブログ

このブログでは大好きなワインや食の話題を中心に日常の出来事をアップしていこうと思いますv( ̄Д ̄)v イエイ

さて、金沢2日目の夜、予約したお店へ向かいます。

 

「味処 高崎」という海鮮メインの割烹居酒屋です。

 

カウンター席に案内されます。

加能ガニ、ほたるいかの文字が見えます。

 

こちらのお店、入ったすぐの所に大きな水槽があり、その中に大きな加能蟹が居ます。
蟹は一パイ23000円~で、大きさで価格が違うみたいです。
蟹食べたかったですが、二人でそれを頼むと、蟹だけでお腹と懐がいっぱいになってしまうので、蟹は諦めました。

 

メニューを見ると、全体的に高めの価格設定です。

 

ここは、ワインでなく瓶ビールをオーダー。

 

先ずはお通しです。

 

のどぐろ焼きです。

これで3300円?・・・小さくないか?

他の店で3300円出したら、切り身でもかなり大きいのが来るぞ!

脂はのってて美味しかったですが・・・。

 

金沢名物のゴリのから揚げです。

ゴリは犀川に生息する川魚で、小さなものは佃煮、大き目の物はから揚げにして食されます。

 

富山の名産、白エビのから揚げ。

見つけたら必ずオーダーするほどの好物です。

 

ここでシャブリのハーフボトルをオーダー。

 

加賀レンコンの天麩羅。

サクサクしていてとても美味。

 

蟹クリームコロッケ。

せめて蟹を少しでも食べたかったので、こういう形でオーダー。

このお店の一番人気らしく、蟹の身たっぷりで美味しかったです。

 

ちょっと早めに〆にしました。

〆は蟹雑炊。

優しい味わいで美味しかったです。

 

食べたかった氷見の寒ブリのしゃぶしゃぶは無く、刺身類も高めだったのでオーダーしませんでした。

結果、焼き物と揚げ物ばかりに・・・。

 

カニは大人数の客向きですね。

少人数の客の「蟹の脚、焼き2本、刺身2本」というようなオーダーにも対応できるようにしてもらえると嬉しいのですが、無理でしょうねえ。

 

さて、この後は日本ソムリエ協会の理事の方のお店へ向かいます。