「いい時間を過ごす人生」をおくる覚悟はありますか? | シルバニア、読書、美容、ダイエット、お洒落に関する あめちゃんのブログ

さわやかな美髪キラキラウマ娘馬ダービーキラキラ

 

石川県徳雲寺住職・西東京市金剛寺住職 石毛泰道さんのご本です。

 

👇『70歳からの禅の教え 人生が変わる究極の暇つぶし』

 

 

タイトルには「暇つぶし」と付いていますが、決して時間を粗末にする、ザルにするという意味ではありません。逆に暇どころか「あれやこれやで用事だらけで時間貧乏なのよ!」という人も多いです。

しかし、あれやこれやだけで時間を消費してしまったらもったいない。

―― 「それは無料だが、値段がつけられないほど価値がある。自分のものにはできないが、使うことはできる。そして、いったん、失ってしまえば、二度と取り戻すことはできない」米国の有名なビジネスマンの言葉だそうだが、「それ」とは無論、時間である。――(2023年5月10日東京新聞「筆洗」)(p53より引用)

「忙しい」に逃げなくてもいいんです。「忙しい」と言っておけば他人はほっといてくれますが(他人除けには使えます)。自分が納得と喜びと言えるものあなたの貴重な時間をつかってくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村