酒とゲームと男と女

酒とゲームと男と女

ゲームときどきバーを仕事にする初老の不定期ブログ

毎度おなじみ不定期のブログ、酒とゲームと男と女です。

 

今回は先月にあった出来事で改めて感じたことを

書き留めておこうかと思います。

 

勢いで息子の卒園式のムービー担当に立候補したのが1月末。

3月の卒園式に向けて、ゲーム制作とカクテル作りの合間に

ちょこちょこと動画を作っていました。

 

卒園ムービーといえば、想い出の写真のスライドショーに

それっぽいBGMをのせるのが定番だと思いますが、

そこは一応エンタメ業界に身を置くものとしては、

少し変化球な仕上がりにしたいなと、

かなりこだわって作ること約一ヶ月。

 

もちろんスライドショー的なものでもあるんですが、

12分ほどの動画に起承転結をつけて、

泣かせるというよりは、笑える、

「泣き笑い」をテーマに制作しました。

 

そして、卒園式当日―。

想像以上に盛り上がりました!

子供たちは1シーンごとに元気な声でリアクションしてくれるし、

大人たちは終わったあとで、死ぬほどほめてくれるし、

アカデミー賞を受賞した山崎監督の気分です(知らんけど笑)

 

上映中のうねるようなライブ感は一生忘れることはないでしょう。

普段ゲーム制作をしていると、このような体験はなかなかできません。

どうしても生のリアクションを見る機会が少ないですからね。

貴重な体験をさせていただきました。

 

みんなが喜んでくれるってやっぱりうれしい。

ゲーム制作もがんばろっと!

毎度おなじみ不定期のブログ、酒とゲームと男と女です。

 

なんと…!前回の更新から3年以上も経過してしまいました…。

不定期にもほどがありますね。

 

今回はそんな過疎化したブログを更新しようと思ったキッカケの話です。

 

相も変わらずお店に立っているのですが、

今年に入って二回も「あなたのゲームのファンです」

というお客さんがいらっしゃいました。

 

そう、かくいう僕もお昼はゲームを作っているのですが、

一見のお客さんがいらして、開口一番こう言ってくれたのです。

僕は宮本茂さんでも小島秀夫さんでもないのに。

 

一度目はコロナ禍でアメリカ在住だった日本人のお兄さん。

入国規制もあり、母国にも帰ることもできず、悶々とした日々を過ごしていた時に、

「ニュールーマニア ポロリ青春」に出会ったのだとか。

 

 

このゲーム、PS2で2003年に発売された部屋を覗くちょっと変わったゲームでして、

僕がディレクターとして参加した作品です。

もう、21年前なのか…。

 

で、あまりのくだらない内容(いい意味で)に、

コロナで悶々としてても仕方がないと思わせてくれたと言うのです。

二度目は今年二十歳になったばかりの大学生の兄さん。

AppStoreの今日のゲームで紹介された弊社開発の「カンフーキャット」

とてもハマったとほめてくれたのです。

 

 

お兄さんたちは、それぞれのゲームをきっかけに、

STAR CLUBというバーまで検索でたどり着いたようで、

しかも、わざわざ足を運んでいただいたのです。

 

…なんということでしょう。

 

何百、何千というレビューに書いていただくよりも、

このお二人の言葉は、僕にとっては価値がありました。

(もちろんレビューも嬉しいのですけど)

まさに制作者冥利に尽きるというのはこのことですね。

 

最近、ゲーム制作に腐っていたりしたので、

まだまだオッサンなりに頑張らねばと思える夜でした。

 

そんなわけで、ブログ再開しますので、

またフラッと読みに来てください。

毎度おなじみ不定期のブログ、酒とゲームと男と女です。

なんと!またもや!

半年以上更新していませんでした…。

 

前回更新したのが3月26日。

その後、いろいろあったのはみなさんも同じだと思います。

 

当時はここまで大事になるとは思っていませんでしたが、

まさに今年はコ〇ナ一色となってしまいましたね。

(※腹が立つので伏字にすることにします。ウ〇コみたいでスッキリします)

 

その後、4月6日に緊急事態宣言が出され、

ウォーキングデッドのような静かな東京風景となりました。

もちろん、我がスタア☆倶楽部も休業にして、

昼のゲーム仕事も完全リモートとなり、

ステイホームの始まり始まりです。

 

夏場は少し落ち着きつつありましたが、

11月16日の現在、またもやコ〇ナが幅を利かせてきました。

(※腹が立つので伏字です)

 

きっとワクチンができるまでは、この繰り返しなんでしょう。

問題はいつこのループから抜け出せるかが見えないことですよね。

何事も期間限定だから、頑張れたりするもんですが、

来年の春なのか、夏なのか、はたまた再来年なのか…。

 

ピンチはチャンスといいますが、

なかなかうちの会社は、開発部も飲食部もピンチが続いている状態です。


そんなわけで、次回は現在のお仕事事情を報告したいと思います。
みなさん、手洗い、うがい、そして笑顔を忘れずに。

そしてコ〇ナがウ〇コみたいに早く流れますように。

毎度おなじみ不定期のブログ、酒とゲームと男と女です。

なんと!2年近く放置してしまいました…。
不定期とはいえ、これはヒドイ。もうブログなんて書かないなんて言わないよ絶対~。


…ということで、書くことにします。

前回新作を作ってますよ~!告知しますよ~!
なんて言っておいて約2年。
まだリリースしてなかったら、どんだけ大作だよ!って話になりますが、
もちろん出ております!



◆カンフーキャット
<iOS版>
https://goo.gl/QoXAm1
<Android版>
https://goo.gl/761Msu

ネコ型カンフーゲームというテーマで、
簡単操作でジャッキーチェンみたいなビジバシカンフーが楽しめる
アクションゲームとなっております。

リリースして1年半。
結論から申し上げますと…


赤字でした!!!!残念!!!!(泣)


しかしながら、お金には代えられない収穫もありました。

ひとつは多くのユーザー様にレビューして頂いたこと。
プレイ動画やキャラクターのイラスト、ライターさんにも良い記事を頂いたりして、
とにかく今まで作った作品で一番反響がありました。
これは本当に嬉しいことです。

そして、Appleに度々おすすめゲームとして紹介して頂きました。
なかでも、AppSoreにあるTODAY、今日のゲームというコーナーがあるのですが、
これに選出してもらったのが、一番インパクトがありました。
文字通り、1日1タイトルしか選ばれないものなので、
単純計算しても1年に365本のゲームしか選出されません。

今や星の数ほどあるゲームから
ここに掲載されるのは、選ばれし作品(のはず)なのです!

とはいえ、赤字は赤字です。
なぜ赤字なのか?という問いに対する答えは、少しずつ分かってきました。
マネタイズというのは、本当苦手です。
ビジネスなのにそれじゃあダメじゃん!
というわけで、まだまだ修行が足りませんな。



さて、これを書いている現在、世界中で大変なことが起こっています。

言わずもがなコロナのことなんですが、
本当、コロナって大変だったよね~って言いながら
オッサンが若いころの苦労話をするみたいに、
楽しくコロナビールを飲める日が来ることを切に願っています。

いや、オッサンの苦労話って楽しくないな。

でも、本当に収束してほしいですね。
飲食部のスタア☆倶楽部もなかなか修羅場です。
このあたりの話はまた次回にでも。

みなさん、手洗いにうがいを。そして笑顔を忘れずに。
さらに自宅待機中はぜひ弊社のゲームを!!!

◆新宿ロケッツApps
http://www.shinjukurockets.com/app/

毎度おなじみ不定期のブログ、酒とゲームと男と女です。

基本ズボラなので、不定期とうたっていたものの、

まさかの一年以上の放置となってしまいました。

 

みなさまお元気でしょうか?

 

僕はといいますと、公私ともにいろいろありまして、

確実に言えるのは、もう老眼鏡無しには小説が読めないことです。

 

ああ、加齢をネタにお酒を飲むオッサンが嫌いだったのに、

すっかり仲間入りしてしまいました。

結局、時代は回るのだなと、ますます痛感しております。

 

回るといえば、水星の一日は一年よりも長い、

というまったくイメージのわかない現象があることを、

惑星辞典の自転と公転の項目で読んでしまって、

加齢の割に、知らないことだらけだと、ますます痛感しております。

 

と、いろいろなことを思い知らされている日々なのですが、

只今、開発部で新作を制作中でございます!

 

久しぶりの完全オリジナルでして、

それこそいろいろと思い知らされております。

せっかくブログをしているので、

次回からぼちぼちこの新作について書いていこうかと思ってます。

 

あ、新作は来月リリース予定ですので、

今回はさすがに短期スパンで更新していきますので、

良かったらチェックしてくださいね。

 

そんなわけで、続きは制作の合間に。