【運動以外で筋力UP!】70歳から始めたい!筋力を保つ方法『朝タン』を観てみたが | hiyamizutosiyoriのブログ

hiyamizutosiyoriのブログ

ブログの説明を入力します。

 70代にさしかかり、体力低下を痛感して、トレーニングを再開したが、 

 

 トレーニングを強化すると、関節にくるので強化できない。その結果、成果があまり無い。したがって、やりがいが無い状態なので、

 

 今日は朝から、「【運動以外で筋力UP!】70歳から始めたい!筋力を保つ方法『朝タン』」

シニアの健康大学(https://www.youtube.com/watch?v=wFCThikoGWY)を観ていたのだが、

 

 案の定、“たんぱく質が足りないのが原因だよ。”というものだった。

 

 体をつくるためには、トレーニングと食べることが大切だから、当然のことだ(;^_^A

 

 人間の蛋白質必要量は、幼児期や成長期は必要量が増えるだろうが、平均して、体重10kgあたり、1.2g前後らしいことは従前より知っていたが、改めて計算してみた。

 

 とすると、体重70キロ台の私だから、

 

 孫引きになるが、1合は約150gであり、

 

 「日本食品標準成分表 2010」によれば、玄米100gの蛋白質含有量は6.8g(こめ[水稲穀粒]の成分表 吉田製粉https://ysf.jp/gen/seibunhyo.html)になる。

 

 とすると、私の“一日3合飯”は、玄米450g食ってることになる。

 

 したがって、玄米からの蛋白質摂取量は、6.8×4.5=30.6(g)となる。

 

 また、鶏卵Lサイズ1個の蛋白質含有量も、6.8gらしい。

 

 とすると、現在70kg台の私は、鶏卵でタンパク質を補充するとすれば、

(80-30)÷6.8≒8(個) 以上となる。

 

 となると、筋量を維持するために必要なたんぱく質を毎日摂取するためには、卵7個は味気ないので、

 

 ロテインパウダーは3㎏入り袋で購入済みだが、これは、シェーカーで溶かして飲むというものだが、、、これも味気ない。味付きでも、ある意味、きつい。

 

 チェーン店展開の格安バイキング屋さん、カムバックしてくれないかなあ。