小さいことは大きいこと | 幸せ力を上げる生活レシピ

幸せ力を上げる生活レシピ

ものごとをシンプルにし気を楽にして豊かに生きる

 

 

こんにちは

 

真心としぐさの研究家の平岩裕子です

幸せに生きる女性の後押しをしています

 

 

はやいもので

 

2023年もラストですね

 

 

今年のこともそうですが

 

ここ数年のことを振り返る

 

そんな時間を今朝は過ごしていましたよ

 

 

image

 

流行り病あたりから

 

がらっと社会も生活も変わって

 

今思えば、

 

その時の不安や無価値感から

 

初心にかえる選択ができて

 

渦中は、後ろめたい気持ちと

 

劣等感のような重たい思考が

 

まとわりついていたけれど

 

 

今朝は、それら全てが

 

必然だったんだと肯定できました

 

 

(ほっとしました 笑)

image

 

点でバラバラに思えた

 

経験や発信も

 

 

 

実は、ジグソーパズルの一片で

 

パチ パチ パチっと繋がって

 

だんだんと絵になってきました

 

 

 

タイトルにある「小さいことは大きいこと」

 

これは、私の中で大切にしてきたことの言語化です

 

 

 

小さな行いは大きな行いでもある

 

 

 

小さなことが波紋のように拡がっていきます

 

それは、言葉ひとつも、表情ひとつ、立ち居振る舞いひとつ

 

その多くが、人を介して拡がり、循環します

 

だからこそ、大切にする、そして、責任をもつ

 

image

 

また、美と健康についても同じです

 

おおきく2つ、たべるもの、つかうもの、

 

身体や心に、環境に地球に、そして経済や社会に

 

小さくも大きくも影響しています

 

image

 

 

 

これまで様々な側面で

 

地味、インパクトがない

 

当たり前すぎる

 

ずっと悩んでいたけれど

 

 

唯一の続けてきたことですし

 

「こんな小さなことで幸せを分かち合えるならやってみよう」

 

と小さな一歩のきっかけの場であり続けました

 

 

 

 

2023年は「幸せ力があがる」を立証する一年になりました

 

皆さんが実践してくださって

 

数値化、具体的な好転を体感したお声が集まり

 

また、私が現場に入って実例を集めたり

 

小さなワンピースが、つながっていき

 

青写真のようなものが浮かび上がってきて

 

「小さいことは大きいこと」と言語化につながりました

 

 

 

image

 

 

とりとめもなく書き出してみました

こうしてアウトプットできる場があることも

 

ありがたいことですね

 

 

ここ数年と、不定期なブログ発信でしたが

 

ふたたび、投稿が日課になるよう

 

準備をしていきます

 

 

2023年ありがとうございました

 

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

よいお年をお迎えくださいませ