たけのこ 朝7時に起きて、じぃじとパパは筍掘りへ 3時頃帰ってきたんだけど すごい数 びっくりしたよ 写真は40本あるらしい 配っても30本くらいある… わたくし下処理しました 1時間半かけて 洗って切ってしました 大鍋ふたつ使っても半分しか茹でれない… 茹でるのも弱火で1時間とか… ばぁちゃんとこからずん胴鍋借りてきてやっと全部できた まだ茹でてる途中だけどね なかなか先は長い そのまま冷まさなきゃいけないからすぐは食べれないし ま、おいしいから良いけど 明日はお花見~かなぁ