24時間リトドリン点滴していて辛いことの一つに血管痛と点滴漏れがありますえーん


私の病院では5日毎の差替えが基本なのですが、私は基本4日目には差替えです。

最低記録は1日持たず、半日で差替え


その最低記録を出したのが今日でした…


点滴漏れすると、大抵は赤くなり痛みがあるのですぐ分かります

でも、この日はお昼頃にいい感じにルートも取ってもらい安心していました。

しかし夕方ごろから腕が浮腫んでいるような?違和感を感じ晩御飯後、まじまじと自分の腕を見るといつもの1.5倍程度に腫れていました。


抜いてもらった直後の写真

この画像だと分かりづらいですかね?

でも、二の腕よりも下の腕が太くなってます笑


ナースコールしてみてもらった瞬間、「これは痛いでしょ⁉︎すぐ差替えしましょう」と言われました


しかし、全然痛くないんですよ😂

だからこそ気付くのが遅れたのですが…


結局、反対の腕に差し替えてもらったのですが

痛みがなくても点滴漏れってあるんだよーというお話でした

(私が鈍すぎなのか?)