HIVがキスで感染する? | HIV(エイズ)検査の受け方

HIV(エイズ)検査の受け方

HIV(エイズ)検査を受けようとする人に、検査の申し込み方法や注意点などを紹介するブログです。

つい先日、ネットの掲示板を見ていたら、


「HIVはキスでも感染する」


という書き込みを発見しました。


おやおや、と思って、いくつかの掲示板を探して見ると、これがけっこうあるんですね。


「HIVはキスでも感染する」


そう書いてあるサイトが複数見つかりました。



むろん、これは間違いです。


「HIVはキスでは感染しません。」


確かにHIV感染者の唾液にもHIVは存在するのですが、感染するに至るほどの量は


含まれていません。


もしも唾液で感染するとしたら、バケツ5杯分の唾液が必要だと言われています。


私がこれまでに読んできたHIV関連書物の全て、そして私が見て来た医療サイトの


全てで、


「HIVはキスでは感染しない」


と書かれてありました。


だからあなたは決して間違った認識を持たないようにして下さいね。



こんな基本的なことも知らないのか・・・掲示板に書き込みをした人はHIVやエイズの


知識があまりない人なのだろうか?


そんなことを考えていたら、同じような場面にまた出くわしました。


「HIVとエイズのちがいが分かるか?」


と言う質問に答えられない女性が4人いました。


その女性は20代くらいで、むろんセックス経験あり。学生時代には性教育も受けています。


HIV感染の怖さも知っているけど、でもHIVとエイズの違いは知らない。


すごい基本的なことなのに。


もしかしたら、4人とも、HIVはキスでも感染すると思っていたかも知れない。



この4人の女性がHIVとエイズの違いを知らなかった話は、こちらから


⇒『レッドリボン10時間生動画』


他にも同性愛者のセックスのことなど、話題があります。