見た目はわからない? | 堺市の日宇畳店 畳にこだわってみようかな! 

堺市の日宇畳店 畳にこだわってみようかな! 

最近畳離れがささやかれてますが、畳職人として生きてきて畳の良さを知ってほしいなと思いまして。

こんにちは、今日は国産畳表と外国産畳表について書いてみたいと思います。
国産と外国産の違いと言っても単に信用できないぐらいにしか思いませんよね。 見た目だけでは、ほとんど見分けが付きませんビックリマーク  実は製造の段階から違うのですが・・・    有機肥料使用など土づくりから始まり、農薬散布の回数を減らしたりと国産の畳イグサ農家は頑張っているのですよ。 外国産は、使用農薬名・回数など全て不明ですから安心感は全然違うのも当然ですよね。
 
野菜などと同じように刈り取られたイグサを並べてても見分けは付きませんが、乾燥の段階で違いが発生するのですよチョキ(今度話しますね)

見た目はわからないですが手で触って仕事をしてると違いはわかるんですよ(笑)にひひ