ハリス氏支持を表明したテイラー・スウィフトの映像〔動画〕が日本でも出回っているらしい。(ロイター)

 

 ジャーナリストの木村太郎氏が15日、フジテレビ系「Mr.サンデー」に出演。

共和党のドナルド・トランプ氏と民主党のカマラ・ハリス氏の間で争われている米大統領選の現状について解説していた。

 

 番組ではテレビ討論会を受け、複数の世論調査でハリス氏のリードが広がったことを紹介。

 ロイター通信の調査ではハリス氏の支持率が47%、トランプ氏が42%で、ハリス氏が5ポイントをリードしている。

 これを受け、MCの宮根誠司が大統領選の今後について尋ねると、木村氏は「〝トラピン〟ですよ。トラピン」と返答。

 宮根が「え?」と聞き返すと、木村氏は「〝トランプ・ピンチ〟。5ポイントも離れたら大変な事ですよ」と説明した。

 しかし、木村氏は続けて「だけどね、討論会のせいじゃないの。僕がトラピンって言ってるのはテイラー・スウィフト」とハリス氏支持を表明した歌姫を要因として指摘し、「テイラー・スウィフトがこれから『Florida!!!』っていう楽曲で、フロリダ州で重点的に何万人っていうコンサートをいっぱいやるわけですよ。

 

 フロリダ州というのは民主党が負けてたんだけど、ここを取り返すと選挙人30取っちゃうわけ」と理由を語った。

 宮根は「しかし、そんなにこの人の影響は大きいですか?」と懐疑的だったが、

 木村氏は「大きいと思う」と即答した。

 

*関連:  トランプ氏 テイラー・スウィフトさんから支持受けたと偽映像投稿 ファンが非難   (テレ朝news)

 

  https://www.youtube.com/watch?v=-L9dqdDX9Ow

  テイラー・スウィフト  -  「シェイク・イット・オフ」 (日本語字幕付)

 

 

  さいごに一句。

 

          ガリバーを退治しにゆく羊雲   ひうち