テレビ番組のテーマ音楽やCMソングを多数手がけ、「浪花のモーツァルト」と呼ばれた作曲家のキダ・タロー(本名木田太良〈きだ・たろう〉)さんが5月14日、逝去したという。93歳だった。葬儀は近親者で営んだ。

 所属事務所が15日、ホームページで明らかにした(所属事務所の代表取締役社長は、あの円広志らしい)。

 

 兵庫県宝塚市生まれ。関西学院高等部時代に学生バンドに参加し、関西学院大学中退後に、作曲家の道に進んだ。

 作曲は、約3000曲(自称では5000曲?)を手がけたと言われる。

 

 CMソングが多く、

 インスタントラーメン「出前一丁」(あらよッ、出前一丁♪)、飲食店「かに道楽」(とれとれピチピチ♪かに料理~♪)、「日本海みそ」(雪ちゃん)など、関西にゆかりがある人なら誰もが口ずさめるメロディーで親しまれた。

 

 

 なかでも、わたしは、「雪ちゃんの便りは麹みそ~♪、ああ、越中日本海みそ~♪」が好きだ。このCMで、麹味噌の「日本海味噌」も好きになった。

 

 

 また、NHKの「バラエティー生活笑百科」、朝日放送の「プロポーズ大作戦」、「ヤングリクエスト」などテレビ、ラジオの番組のテーマ曲なども作った。

 歌謡曲では、「若いふたり」(1962年)で有名な北原謙二〔故人〕の(案外知られていないが)のヒット曲「ふるさとのはなしをしよう」(1965年)も作曲した。

 

 

  自らもテレビやラジオに多数出演し、丁寧な語り口の毒舌で知られ、「浪花のモーツァルト」の呼び名(愛称、自称、ニックネーム?)は、「最高顧問」の肩書で出演していた朝日放送テレビの「探偵!ナイトスクープ」の松本修プロデューサーが名付けたという。

 CM曲では、「江戸の貫太郎親分」(?)こと小林亜星と並ぶ質・量だった。

 

 【音楽の森Vol.59】 キダ・タロー/天才作曲家が重い腰を上げてついに登場! MC円広志 (youtube.com)

 

 なお、主なCDに『キダ・タローのすべて』、著書に『キダタローのズバリ内証ばなし』などがある。

 

    ーー「浪花のモーツァルト」というよりも、「ザルツブルクのキダ・タロー」がモーツァルトかもしれませんね。

 

    謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

 

 さいごに一句を捧げます。

 

                五月雨や浪花の夢も舞いにけり  ひうち