紫野式部  20句    2024年5月

 

はつなつの丸竹夷に「押し」おいで

なにものにも染まらぬ子ども桜の実

生けるものみな「あはれ」と思う新樹光

さよならに三角四角五月くる

不可解な間取りの家の夜を金魚

 

**

手品師の手をすり抜けて蛇の衣

麦の秋大金持ちのベタ俳句  
夏兆す伏線回収されぬまま 

はつなつへはやめに小さなお葬式  

躑躅坂のぼってまがってまた躑躅

 

***

紫野式部の墓のはつなつへ

角刈りのおんなの刺青薄暑光

青葉風三門抜けて二階まで

三門をあがって二階へ古茶新茶

一休も利休も休む薄暑かな

 

****

ぶっけかけて丸亀うどん青葉寒

花は葉に姉三六角ひとだかり

青胡桃原始男子は役立たず

ひと波乱あって沈黙青葉風

記念日がどんどん押して五月来る