このところ新聞各社の世論調査で、軒並み内閣支持率が急落している。

特に顕著なのが『毎日新聞』の調査で、

 

   支持する      14%、

 支持しない   82%

 

ということだ。

 

なお、『毎日新聞』の世論調査は、政権与党に厳しめに出ると言われている。

何故なんだろうか?

調査母体などは、他の新聞社と変わらないはずなのに・・・

 

まあ、強いて言えば、『読売新聞』は、保守的な印象をもたれてしまう。

自民党が嫌いな御仁には、読売≒自民(≒巨人軍)に見えるかもしれない。

 

『朝日新聞』は、どちらかといえば、毎日新聞より「左寄り」かもしれません。

が、朝日好き以外の場合(けっこう朝日嫌いがいるんだなあ)、「偏見」があるように映ってしまうかも。

 

世論調査って、いまどき、RDDの電話調査なんだろうけど、SNS調査も含めたものにしたほうが、世論というものを、もう少し、平準化できるかも。

 

いっぽう、政党支持率だが、

 

  自民党     16%(前回比-7%)

  立憲党    16%(+2%)

  維新会    13%(+4%)

 

自浄能力ゼロの自民党の居直り、そして、期待だけ煽って無能力をさらけ出した検察でも、そのまま時間がたてば忘れられると思っていたんだろうか?なかなか忘れてくれないようだ。

さすがに、インヴォイス制度が導入されて始まった確定申告の時期、これでは収まらないかも……

 

しかし、野党は、とくに立憲民主党は、この状況で政権戦略が立てられないでいますよね。

 ―― ふがいない、ですね。

 

自民党の石破氏などが、次期、総裁?にと、相変わらず人気が高い(上川大臣も、麻生発言で注目されるようになったようだ)。 

 

  港のヨーコ 「ヨコハマ・ヨコスカ」グループも、真意は、「スガちゃん№1」再び、を狙っているかも。

 

まあ政権交代を狙わない野党(その政治家たち)なら、野党政治家を辞めた方がいい。

 

 野党でもいいから議員でいたいって? 

  ―― 「わかるかな~ わかんね~だろうな~」(松鶴家ちとせ)

 

   最後に一句。

           ニン月の政治に期待、えっ危殆   ひうち