立憲民主党の泉健太代表のツイッター「乃木神社参拝」に、批判殺到。
正月早々、炎上した件について言及した。
立憲の泉健太代表は、元日のツイートで乃木神社@東京赤坂の写真を添付していた。
初詣の報告と思われるが、乃木神社が明治時代の陸軍大将、乃木希典をまつった神社だけに「軍神賛美はダメです」、「なぜ乃木神社なのですか」と批判的な書き込みが殺到していた。
泉代表は、同日、「新年明けましておめでとうございます。2023年(令和5年)本年も、皆様どうぞよろしくお願いいたします」と、新年のあいさつとともに、東京・赤坂にある「乃木神社」を参拝した写真を投稿した。
この投稿に対し「軍人を神と崇める行為」・「立憲民主党は戦前回帰で軍国主義に傾倒ですか?」などとさまざまな意見も寄せられた(ようするに炎上!)。
これらの声に、泉代表は「何だか息苦しいですね…」と吐露。「今年は幾つかの寺社を詣でましたが、近所の神社で国家繁栄、家内安全を祈ることが“軍人を神と崇める行為”とされるとは…。武人や軍人を祭神にしている神社は全国に多数あります。初詣に行くと軍人崇拝なのですか?」、と疑問を投げかけた。
さらに、「私は過去の歴史に学ぶし、教訓にもする。乃木神社創建の経緯もある程度は知っている。でも当然だが、軍国主義者ではない。本当に失礼な話」と憤慨した。
それでも批判の書き込みは続いている。
これって、泉氏らしい感覚だなあ。
彼は、基本的には、そのあたり無神経なんだか、心性保守なんだか、よくわからない。
歴史認識レベルにおいては、左翼じゃないんだ。
この分だと、立憲は、維新と並ぶ自民対抗の保守改革派にシフトしそうな気がするなあ。
さらに、泉代表は1月4日、三重県伊勢市で年頭記者会見に臨み、4月の統一地方選に関し「現有議席の上積みが目標だ」と語った。次期衆院選の議席目標について「100議席を大きく上回る百数十議席」とした上で「そのために150の選挙区で議席獲得が可能な状態をつくる」と説明。同時に「政権交代を一気呵成に…」とも・・・。
ううむ、現状認識・将来展望が甘いなあ~。 ーー 褌締め直さんば、いかんとぜよ~~
そこで一句。
はつはるや「イズミに舞姫」飲み過ぎて ひうち