🌸 谷崎ナオミ   【2022夏50句】

 

001

夏のままいつまで対でいる男

燃えつきる昭和の海に夏おとこ

七月のゲイとおこげとやおいめく

七月の小股に渇く砂のあと

あじさいの青ばかり出る砂時計

睡蓮の目覚めや午後の時間割
柔肌にからまる薔薇の逆恨み
銀色にぬめる刺し傷なめくじり

いたぶれば谷崎ナオミ油蝉

若頭みずから対峙して百足虫

 

002

差し押さえ蛞蝓になる谷ナオミ

雨傘を日傘にかえて半夏生

ひきずれば京も近江もなめくじり

不如帰ないて持続化給付金

樹木名羅甸片仮名沙羅双樹

ステテコを履いたまんまでオヨビデない

ややすねて本間千代子のよる夜店

美人という伏字読み解く緑の夜

サーフボードまっすぐ立てて海を聴く

愛されて息苦しいほどに夕凪 

 

003

せめてなら過去を消したいナメクジリ

「敵の敵は味方」的な瑠璃蜥蜴

目的は海じゃなくても夏の所為

枇杷の種ぬるり目的外使用

花栗の溢れ目的外使用
蛞蝓やや目的的犯罪行為論
そのうわさやや的外れだがクラゲ

沙羅双樹落ちてしゃがれてボヘミアン

ぜったいに背中押すなよカタツムリ

眠らない白夜を閉じてレンドルミン

 

004

夏の夜の夢グループのDVDでえぶいでえ

ほうたるこい誰何されては水底

香水のあとの約束破られて

メタ少女放置しておく夏野かな

ポコアポコ微弱炭酸水すまし

あじさいや京も近江もおなじ水

サーフボードまっすぐ立てて海を聴く 

鰻食う圓安國産萬福寺

凸凹の凸のむすめと星まつり

対岸を半裸全裸の夏祭り

 

005

大将は裸じゃなかった花はちす

凹凹に凹られ土用鰻かな

条約を破棄してどんどん日雷

水着痕破れ千切れて青鮫

盆帰り朴訥だった凹のひと

牡丹青丹ゑゑゐままよと札を切る

告白はなべて赤裸々蛇の衣

新選組みんなちがって葱坊主

ビーナスもダビデもみんなララ裸体

ひまわりやまだふみもみず宇国境