またまた自民党総裁選挙の話題で恐縮ですが・・・、
河野太郎さんではなく、やはり岸田文雄さんが総裁になりましたね。
ここで、新内閣、新自民党の主要人事案を考えてみました。
もちろん「青い=堅い=老い」のバランスが大事ですね。
いくら長老の援助を得たからと言って、ロートル(老害)ばかりではねえ。
まず、新総裁になったら、自民党の幹事長人事が大事ですね。
幹事長は、やっぱり甘利明さんでしょうかね? ううむ、あまり受けがよくないよなあ。
当てに行くと、やっぱり、萩生田光一さんかな? 下村博文さんもいますねえ。
その他については、岸田さんは、安倍ー麻生さんが相談して決めた案を丸呑みなんでしょう。
さて、解散総選挙後、自民党+公明党が政権をとれなかったら、どうしましょう。
まあ、短命でも、いちおう、内閣人事を考えてみよう。
まず、高市早苗、野田聖子、をどうするかですが、
高市早苗氏は、女性活躍担当大臣あたりがいいでしょうね。
ここで頑張ってもらいましょうか。
そう、憲法秩序とリベラルな世相のなかに封じ込めておきましょう。
防衛大臣や法務大臣は、こわくて任せられませんね。
河野太郎氏を、外してしまうのは露骨ですので・・・、環境大臣あたりに。
小泉進次郎さんと神奈川系のチェンジ! ということで。
財務相は、またぞろ、麻生さん? もういいかい? まあダダよ・・・
――森友問題の対応が試されますが、これだと、うやむやか?
野田聖子は、少子化、コロナ禍対策・ワクチン担当でどうでしょう
ーー西村さんの代わりということで・・・
そうそう、重要な官房長官ですが、岸田派の小野寺五典さんか麻生派若手(党風一掃?の会)の福田達夫さんあたりでしょうかね?
で、小泉進次郎は、というと、これは戦犯扱いでしょうね。 除外でしょう。
問題は、防衛大臣ですが、引き続き、安倍弟(岸信夫?)さんでしょうかね。
その関係で、外務大臣は、茂木さんに続投してもらいましょう。 うわさでは、幹事長?ーーどうでしょうかね?
厚労相には、田村さんに引き続き・・・
コロナ禍医療対策特別担当で、民間から感染専門医のかた(安心なかたはいないですね)に入閣してもらいましょう。
尾身茂さん? いやあ、もっとスピード感のあるかたに?
文科大臣も、民間から、尾木ママにお願いしましょうか。 ーー無理? そうですね。
法務大臣は引き続き上川陽子さんでしょうか? まあ、稲田朋美さんはないでしょうね。
選択的夫婦別姓問題の最高裁判決も出るのでね。無難なところを。
公明党は、国交大臣のポストでいいでしょう。
経産相、農水相、も大事ですが、いまはいいかたを思いつきません。
肝心な人事は、内閣官邸ですね。
内閣官房副長官の杉田和博さんは安倍政治の背後霊?でしたが、岸田さんでは更迭は無理でしょうね。
内閣人事局も、手つかずかもしれません。
杉田さんのような警察官僚出身者は、功罪アリ、ですねーーいろんなあげつらうネタ(秘密情報)を持ってますからね。
とりあえず、以上、いちおう無い知恵をさらに絞ってみましたが、いかがでしょうか?
まあ、きっと外れますね。
ここで一句。
天命を受けて人事の勇み足 ひうち