共同通信によると、立憲民主、共産、社民の野党3党は6日、次期衆議院選挙に向け、事実上の共通政策を締結する方向で最終調整に入ったという。

❶消費税減税の実現のほか、❷新型コロナウイルス禍に乗じた憲法改悪に反対し、❸原発のない脱炭素社会を追求する、との内容。

安全保障関連法廃止を求めるグループ「市民連合」が仲介役となり、9月8日にも締結する方向だと、野党関係者が明らかにした。  

 

共通政策を締結する際には立民党の枝野代表と共産党の志位委員長らが立ち会う見通しだ。  市民連合は、国民民主党やれいわ新選組にも参加を呼び掛けており、日本維新の会を除く主要野党の共通政策に発展する可能性があるという。

おもな政策案は、以下の通りだ。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/362e018c73297eb5634fed6337380ad097b065f0/images/000 

 

遅きに失した感があるが、まあこの行動は一定評価できよう。

 

まあでも、やはり、自民の勢いや力に対抗するには、野党の政権交代に向けた首班指名統一予備選挙の実施しなかいだろうね。

❶枝野幸男、❷玉木雄一郎、❸小川淳也、❹山本太郎、❺福島瑞穂、あたりで。

なお、共産党、は、当面政権に直接の関与をしないという方針らしいので、❶~❺の誰かを支援するかたちがいいのかな?

 

なお、自民総裁選だが、観測筋によると、安倍=麻生の自称黒幕タッグは、最終決戦で「岸田」を落としどころと考えているようだ。

さて、黒幕の思惑どおりに問屋は卸すかな? 二階=石破は、清和会系支配打破連合で、河野をとことん押すかもしれない。

 

 そこで一句。

            いつの世も勝てば官軍秋高し    ひうち