たまたま、YouTubeで、二宮愛のカバー曲集をはじめて試聴した。
二宮愛というシンガーソングライターのことも、まったく知らなかった。
「いつのまにか少女は/井上陽水」(Unplugged cover by Ai Ninomiya)
(アコースティック・カバー;二宮愛)YouTube 379,853 回視聴 2020/07/10
ほか、「ひこうき雲」「糸」「リバーサイドホテル」なども試聴してみた。
――とても歌がうまい。この3曲とも、原曲とはちがうテイストに仕上がっているように思われた。
――ようするに楽曲の解釈が深いのだと思う。
二宮愛いわく
「今回は、昔から好きだった井上陽水さんの「いつのまにか少女は」を歌わせていただきました。
井上陽水さんの書く曲と詩は、大人になるにつれて読み返す度に胸に響くものがあります。
その中でも「いつのまにか少女は」の歌詞は、自分自身も体験した【大人になる】という感覚、
そして歳下の子たちと接していると解る時間の経過を、少ない言葉で見事にまとめ上げている素晴らしい曲だと思って心からリスペクトしていて大好きな曲です!
もうすぐやってくる、夏の暑い日々にぴったりだと思うので、是非聴いてください。」と・・・
――そうですか、、、これからも精進してください。
そこで一句。 秋声やこころの森のポリフォニー ひうち
