🌸 初昔(はつむかし)ーー新年に去年を振り返ることば(2021新春俳句60句) 

 

▶001

かじかんでかえってけろとすてゼリフ    

そのあとも炬燵のなかでもめている   

号令はみぎむけひだり赤海鼠         

万象に初の字つけろ知らんけど 

御降(オサガリ)をはずしてもなお蓬莱さん  

新玉の年玉もらう龍の玉          

米小雪命運わけて毒林檎  

「コロナか?」とたずねる君と薬喰い    

初春の大路をあるく牛ひいて

このさきは柊野別れ(ひらぎのわかれ)寒夕焼

 

▶002

寝るものをすべて眠らせ冬薔薇       

暮早しゴワサントーサンおかあちゃん

冬枯れのおんなおとこや飾り窓       

あの橋を曲がったところにフェイクファー  

とりあえず席題みつくろい初句会

マスクなる仮面の披講初句会

マスクとは安心仮面去年今年

「窓と窓」開けられないで初鴉       

あの橋の袂(たもと)分かてば真知子巻き

軟膏の看板消えて花八手   

 

▶003

初明りフレディ迎える硝子窓        

成人式なりたくはない子どもにも      

珍狆は鱈腹食ってどんど焼き

楪を栞に挟む上梓かな           

あかぎれの浪花千栄子にオロナイン

着ぶくれて鬼のいぬまに洗濯機       

しんしんとストーブはさんで夜が明ける

目覚めると鬼になってた湯婆(ゆたんぽ)抱く  

湯婆抱く鬼だったのか禰豆子

嚙まされて竈門禰豆子の鬼やらい

 

▶004

荒海や初荷(年越し)海鮮出前便 

にぎやかし一妻多夫の初詣

修羅のごとく仏のごとく去年今年      

冬北斗ミスチル歌う「君が好き」

雪月夜スマホにとどかぬ着信震        

潔しおとこは過去形寒椿

山茶花さざんか隠れてかくれて路地裏に   

レーニン像大志抱いた寒北斗

マスクした最後の晩餐初昔

足跡を辿っていけば初昔

 

▶005

丑年や年の始めの丑の刻          

牛後とて午後は来たりぬ今日の春

牛後とて午後には晴れるおらが春   

鏡餅画いて「せうゆ」(「しやうゆ」)とかくきけこ

シタアルをかきならすべし枇杷のはな   

まなざしの内側にいてシクラメン

尿漏れも初の字つけて、知らんけど

蠟梅や四馬路、虹口をそぞろゆく     

ぬけぬけと初恋騙る冬薔薇

雄雄しいと凛凛しくはなく大根引く    

 

▶006

北国の空は泣いてるトナカイも

注連縄に巻かれ解けぬ丑の刻      

半歩ずつ牛歩戦術去年今年

読初めの米国憲法第九条

丑松の恋慕叶わず葱雑炊

冬雲雀やっと思春という閾値      

焼餅を焼くな「せうゆ」をさしすせそ

かのひとは妻とも違う冬牡丹       

冬ざれの海へターナー絵筆擱く

曲がれない角は曲がらず濡れ落葉