松任谷由実がまだ荒井由実だった頃,「ルージュの伝言」(『ミスリム』収録)を作ったときのことをラジオで話していた。
そのとき,コニー・フランシスの「カラーに口紅」(たしかニール・セダカの曲だったと思う)を,エンドレスで流しながら,この曲を書いたと言っていた。
そこで,試しに,わたしも「カラーに口紅」を何回も聴いてみた。
最初は,そんなに似ていない(リズムセクションが「チューチュートレイン~~」――「恋の片道切符」のようで,コニーの曲とは少し違う)と思ったが,だんだんと,似てくるような気がした。――同じニール・セダカだからか?
それは,思い込みではなく,曲想=雰囲気なのだと思う。
「ルージュの伝言」は、ニール・セダカの曲より、リズムセクションがオールデーズ風だ。だから似ていないように思うのだ。
うまいパクリとはこういうものだと思う。
ーーただし、山下達郎のバックコーラスのないライブバージョンのものは、スカみたいので要注意。
うまくないパクリは,美樹克彦の「恋する渚」だ。これは,最終的にどうなったんだろう。
原案:ビリー・ジョエル,作曲:美樹克彦,だったかなあ?
まあ,ビリーの「ストレンジャー」は,他でも,多く引用(パクリではない)されているからなあ。「ルビーの指輪」とかも。
ただし,ストレートのパクリは問題がありそうだ。
この「恋する渚」だが,出だしが,たしか「ファンタジー」(EW&F)だったように記憶するが。
【ひうちくん】