「海雪」(うみゆき)は、2008年2月20日に発売されたジェロのデビュー・シングルである。作詞:秋元康、作曲:宇崎竜童 であった。
しかし,「海雪」とは,一般にマリン・スノーと呼ばれ,「プランクトンの残骸が海中に雪のように降る現象」を指すものである。
そこはこの「海雪」が誤解を招くところである。
その誤解を解くためか,歌詞中で盛んに,「海に降る雪は積もることのない海雪」といった説明的比喩表現が出てくる。このような説明比喩は歌詞としてはいただけない。
むしろタイトルは、「海に降る雪」「雪海」でも良かったかもしれない。
また,ここに出てくる出雲崎という新潟県の地名だが,作詞者も歌手もいったことはなかったという。――まあ,そういう曲もありだが,つじつまの合わないことがでてくる恐れがある。――出雲崎には,身を投げるような場所はあるのだろうか? 海に降る雪は,夜でも見えるのだろうか? また,出雲崎から佐渡は見えるのかどうか? などなど。
こうした確認は,地元を素材とするからには,抒情写生的な「演歌」ではとくに怠ってはならないと思う。
秋元氏はが,いまもAKBで出身の演歌歌手:岩佐美咲の楽曲の作詞も手がけているが,その辺は気をつけられたほうがいいと思う。
【ひうちくん】