ヒッツブログ -180ページ目

今週もファイトだ!ヒッツくん♪

こんにちは ヒッツくんです(*^▽^*)


さてさて 2連休を頂いた訳でして、体は十分に休まりましたよ(o^-')b


休み過ぎて腰と首と肩と足が痛いのですが、、、o(TωT )


体休まってないやんΣ\( ̄ー ̄;)って感じですね。


いやぁー暑いA=´、`=)ゞ今年は熱中症で亡くなられた方が200人を超してしまったらしいですΣ(゚д゚;)


去年はたしか16人くらいって言ってました。


その数字を聞くと今年の暑さがどれだけ異常なのかが分かりますね。


IKKO風に言うなら、どんだけ~(  ゚ ▽ ゚ ;) って訳ですよ。


この暑さに対抗して水分をガバガバ摂ってお腹を壊している人も多いのではないでしょうか?


ちなみに僕は壊してますよ(`・ω・´)ゞ


そんなこんなでヒッツくん 今週も頑張っていきますので、宜しくお願いします。



では、今日はもうアレにいっちゃいましょうか?


え?まだ早いですって?もうネタ切れかって?


そそそそそ、そんな事はありません((゚m゚;)


書くネタはまだまだ山の如くあるのですが、今日は頭が休みボケでうまく稼動していないので、ちゃんと文章をまとめれるかどうか心配なのですよ。


っと言うわけで、、、


当店でお買上げ頂いたお客様シリーズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


はい。きましたよ。ではまず写真から、、、


タイヤショップヒッツくんのブログ タイヤショップヒッツくんのブログ

お車は トヨタのカルディナです。ボンネットがお口を開けておりますな。


多分ターボモデルのGT-FOURになると思います。


その走行性能はすばらしく、まさにスポーツワゴンと呼ぶに相応しいお車だと思います(o^-')b


今回お買上げ頂いたタイヤはピレリの P7000 名作のP7から始まるモータースポーツからの技術フィードバックによって生まれた 7シリーズ 直系 スポーティータイヤ です。


さまざまな路面でのコーナリング安定性を向上させるため、横剛性を確保する為の技術や、ディレクショナルパターン採用により、排水性を向上するとともに、タイヤの軽量化によるバネ下荷重の低減はハンドリング時の正確さに反映されています。


ディレクショナルパターンとは簡単にいえば回転方向の指定があるタイヤです。

つまりタイヤをつける時に右か左かをちゃんと確認してつけないといけない訳ですね。


今回履いて頂いたサイズは 215/45-17 になります。


このP7000 当店このサイズを大特価で販売しておりますので、愛車にこのサイズのタイヤが付いているのでしたら、是非一度ご検討してみてはいかがでしょうか?



グリップにウェットグリップ 共に申し分ない実力ですよ。耐摩耗性もかなりいいです(o^-')b

つまり長持ちしちゃいます。


しいて欠点をあげるのでしたら、、、、音ですかね(^_^;)


正直ロードノイズは大きめですorz


ま、まぁそれでも 俺の車はマフラーうるさいから全然オッケー(≧▽≦)とか 走行中はオーディオを爆音で聞いてるぜ(≧▽≦)って方でしたら、さほど気にはならないかと、、、



さて、それでは今日はこの辺でv(^-^)v


クリックお願いします~~
タイヤショップヒッツくんのブログ





ナットのなるほど~♪ パート3

こんにちは ヒッツくんです(*^▽^*)


昨日テレビで恋空っていう映画がやってましたね(o^-')b


もともと携帯小説なんですよね?まぁ詳しい事はよく知らないのですが、もしこれがホントにノンフィクションの出来事だったら、すごい壮絶ですねo(TωT )


高校生の頃にこんな経験したら、きっと将来の人生にかなり影響するでしょうね。もちろんいい意味ですよ?


高校生の頃にこれだけの経験をすれば きっと命の重みも人一倍感じとれる事でしょうし、人と人の繋がりをきっと大事にして生きていけるんじゃないかなと思います。


経験にまさる勉強はないですからね。経験した本人はものすごく大変だったでしょうけど、いつかきっと笑って話せる日が来るなら、それは経験して良かったって事なんじゃないでしょうか?



と、まぁ見てない方には何のこっちゃ?ってなってしまうので、この辺にしときます(o^-')b


さて、ではナットのなるほど~ パート3 といきますかo(^▽^)o



えー今回はナットの種類について書くとの事でしたよね?


ではまずこちらの写真から、、、
タイヤショップヒッツくんのブログ タイヤショップヒッツくんのブログ

まず左の写真が 袋タイプのメッキナット になります。それで右の写真が貫通タイプのナットになります。


なぜこの2つなのかと?別に正直この2つのナットどっちも使えるのですよ(≧▽≦)じゃあなんで2種類あるんだよ?となりますよね?では次の写真を、、、


タイヤショップヒッツくんのブログ タイヤショップヒッツくんのブログ

この同じようなデザインのホイール、中心のところに注目してみてください。


まず、左のホイールは中心に5つの穴が開いていますよね?ようするにここに車から出ているボルトを通して、ナットで締める訳なのですが、つまりナットが丸見えなのですよ(≧▽≦)


これじゃ相当ナットも恥ずかしいので、そこでナットもオシャレさしてあげましょう(^ε^)♪と言う事で開発されたのが袋タイプのナットと言う事ですね。


しかもメッキタイプとなればホイールと一緒にキラキラしちゃいます。


つまり、穴が丸見えのホイールには袋タイプのナットを使ってあげたほうがより良い見栄えになると言う事です。


次に右のホイールなのですが、こちらはセンターにキャップがしてあって、ナットの穴を隠しているんですよ♪恥しがりやですね(/ω\)違うか、、、


結論をいうとこちらは貫通タイプのナットを使用したほうがいいのです。


別に隠れるんだからどんなナットでもいいじゃん(´∀`)と思われる方も中にはいらっしゃるかも知れません。


しかし!袋タイプと貫通タイプには明らかな 差 があるのです。


それはナット自体の高さです。


袋ナットのほうがまぁ袋にしてある分高さがあるって訳です(*^ー^)ノ


この高さが天敵な訳でしてナットが邪魔しちゃってキャップが閉めれなくなる事があるのですよ。


ようはナットがはみ出しちゃうって事です。そうなってくると高さの低いナットが必要となってくるので、貫通ナットの出番と言う事になるのですね。


まぁ はみだしてもいいのは 柴田恭兵だけって事ですよ(`∀´)


と、言うわけでナットは袋タイプと貫通タイプを使い分けているのです。


今の時代 ホイールセットも通信販売などで簡単に買える時代です。セットを買ったはいいもののナットは大抵別売りになっていますので、ご自分で用意しなければなりません。


その時このブログを思い出していただければほんの少しはお役に立てるのではないかなと、思いながら書き綴っております。


実は他にもナットの種類として、アルミナットなんかもあるのですが、これはまた別の日にしよっかなと、、、、



当店ヒッツは毎週木曜日が定休日として、お休みを頂いているのですが まことに勝手ながら明日の水曜日は臨時休業とさせて頂きます。それで木曜日は定休日ですので、2連休と言う事です。



なので、明日と明後日はブログもお休みになります、、、、多分:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



と、いう事で今日の一句で締めましょうか♪


浴びせてよ ナットにもっと 関心を、、、


クリックするとどうなるものか、、迷わず押せよ 押せば分かるさ!!
タイヤショップヒッツくんのブログ





消えてまうやろ~!!

こんにちは ヒッツくんです(*^▽^*)


今日はナットのなるほど~♪ パート3を書こうと頑張ってたのですが、約80%完成したところで 間違ってページを切り替えてしまい、全部消えてしまいましたo(TωT )


ちょっと精魂尽き果てたので、第三弾は明日に延期しようと思います。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ごめんね ごめんね~(´∀`)



と、まぁそうすると書くことが無くなってしまうのですが、、、、


あっ!みなさんドラマ見ていますか?


僕は今毎週欠かさず見ているのは、うぬぼれ刑事(≧▽≦)


みてる?ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノみてる?



いやぁ見てない人、、、1度見てください(*^ー^)ノ ホント面白いです♪僕的には結構ツボなドラマですかね。


主人公のうぬぼれこと 長瀬智也 がこれまたいい演技しているんですわー(≡^∇^≡)


もうまるでこれが素なんじゃないかって思わせるくらいの迫真の演技!毎回笑わせてもらっています。



これ脚本が宮藤官九郎なのですね♪♪


どうりで面白い訳ですね(・∀・)IWGP とか 木更津キャッツアイ とか タイガー&ドラゴンとか ホント面白いですしね♪


あ!そうか!じゃあ今回はタイガー&ドラゴン に続いての共演なのですね≧(´▽`)≦


もう6話くらいまで話しは進んでますけど、今からでも遅くはありません!!


一度 うぬぼれ刑事 見てみて下さい。m(_ _ )m絶対おもしろいですってー(*^▽^*)



では 今日はこの辺で★ バッハッハーイo(〃^▽^〃)o

ナットのなるほど~♪ パート2

こんにちは、ヒッツくんです(*^▽^*)


さて、今日は昨日に引き続きナットについて書こうと思っております。


続編になるので、出来れば昨日のから読んで頂けると嬉しいです(o^-')b


さて、昨日はどこまで書きましたっけ?えーっと ホンダのナットは球面だって話しですね(*^ー^)ノ



では、まずこの図を見てください。
タイヤショップヒッツくんのブログ

まず左に書いてあるのが車のメーカーです。それで、レンチ径 ピッチ ネジ径 と続くのですが、順に説明しましょう。


まず レンチ径ってのは、簡単に言えばナットの大きさです。これは純正での話しなのですが、表をみてもらえば分かるように、メーカーによってナットの大きさが違う訳なんですね(o^-')b
タイヤショップヒッツくんのブログ
分かります??左が21HEX 右は19HEXのナットですが、、、、正直分かりにくいですね(≧▽≦)


別にナットの大きさが違っても それに合ったレンチを使えばいいのですが、たいてい車載工具にはメーカーが決めた大きさのレンチしか積んでいないので、レンチ径を変えてしまって いざタイヤを外そうとしたら車載工具がはまらない!なんて事も起こりえますので、出来る限りこのレンチ径は合わせたいです。


さて、次に ピッチ です。 これはネジ山の間隔です。表の数字は隣り合うねじ山同士の距離となります。
タイヤショップヒッツくんのブログ

これもメーカーによって違いが御座いますね。このボルトのネジ山とナットのネジ山が一致しないと、ナットは入っていかないと言う訳なのです。つまり、トヨタ車に使ってたナットを日産の車に使うことは原則不可能 と言う事です。


最後にネジ径です。これはまぁ車から出ているボルトの太さと思って下さい。


これは国産車でしたら、たいていM12 12ミリになりますので、あまり気になさらなくていいかもしれません。


一部車種だけ ボルトが細い 太い 車も御座います。でもたいていは12㎜です。



ささっ!これでみなさん自分の車に合ったナットを捜すことが出来ると思います。




さてさて、それでは明日はナットの種類について書きたいと思います。


えーーまだ引っ張るのかよぉ(`×´)というのは聞かないとして、明日も見てください(・ε・)


それでは☆-( ^-゚)v





ぅおっとーーΣ(=°ω°=;ノ)ノ


今日の一句を忘れてたぜ♪ みんな期待してるだろうから(自意識過剰)ちゃんとやりますよ~(おせっかい)


ナットはね 種類いっぱい 夢いっぱい(字余り) 


クリックしてクダサイm(_ _ )m
タイヤショップヒッツくんのブログ



ナットのなるほど~♪

こんにちは ヒッツくんです(*^▽^*)


あ、みなさん心配してるかもしれないので、書いておきますけど、、、、、無事鼻のジュルジュルも治りましたよ(≧▽≦)


え??何のことって? 気になった方は昨日のブログを読んでくださいm(_ _ )m



そうそう、昨日テレビで20世紀少年がやってましたね(o^-')b


気になってはいたものまだ見ていなかったので、見てみました(・ω・)/


いやぁ~続きが気になっちゃいますね(^ε^)♪


3週連続放送との事だったので、来週も見逃さないようにしないといけませんね(o^-')b




さて、今日は車のホイールをとめているナットについて書こうと思ってます(*^ー^)ノ


車にはタイヤがついていますよね?そのタイヤは車から出ているボルトにホイールを通して、ナットで締めるみたいな感じでくっついています。


あ、外車は逆なんですが、気にしないで下さい。


そのホイールを締めるナットにもこれまた いろいろな種類があるんですよ(o^-')b



タイヤショップヒッツくんのブログ タイヤショップヒッツくんのブログ

まず左の写真のナットは純正のアルミなどに使われるナットです。


トヨタや三菱などの純正のアルミにはよく使われているタイプです。同じ純正でも日産は使ってなかったり、でも最近の日産の車は使っていたりとさまざまなのですが、まぁホイールの形状をみれば1発で分かります。


タイヤショップヒッツくんのブログ タイヤショップヒッツくんのブログ

ほらo(^▽^)o全然違いますね、、、、


分かりにくいですかね(T▽T;)左の写真がトヨタ純正のホイールの写真で、右の写真は社外ホイールの写真なのですが、左が平面な感じは分かるとおもうのですが、、、、


まぁ こんな感じですΣ\( ̄ー ̄;)
タイヤショップヒッツくんのブログ

こんな画像があるじゃないですか~( ̄ー☆


テーパーナットと言うのが社外ホイールなどに良く使われるタイプのほうです。


それで、平座面ナットというのが 今説明していた純正などに使われるタイプです。


だいたい分かりましたかね?


さて、真ん中の球座面ナットというのはなんじゃらほい っという事になりますよね?


タイヤショップヒッツくんのブログ

これです(*^▽^*)いやぁ写真じゃ分かりにくいですけど、ようするにホイールとくっつく部分が球面になっているナットなのです。


もちろんホイールのほうも球面になってないといけない訳でして、これはホンダ車の純正はだいたい使われております。


つまりホンダの純正のホイールは取り付け面が球面になっていると言うことになります。


そうですΣ(゚д゚;)ここに注意して頂きたいのです。


トヨタの純正のアルミを履いていて社外のホイールに変えた場合 ナットの形状があきらかに違うため取り付けれない事は明白なのですが、ホンダのナットのほうは知らなければナットの形状が違うなんて分かるはずありません。


これを知らずに社外のホイールにホンダのナットで締めて走ってしまうと、最悪ナットが緩んでホイールが飛んでいってしまう危険性があるのですよΣ(゚д゚;)


逆も同じ事が言えます。社外のテーパーナットでホンダの純正のホイールをつけて走ったら、、、、こちらは前者よりも危険度が上がります。これは確実に外れるといっても過言ではないでしょう。


と、言う訳で社外のホイールを履かす時にはちゃんとそれに適したナットも重要という事が分かりましたか?


他にもナットの種類としては メッキタイプやら 貫通タイプ アルミナット などなど、、、


トヨタのナットは日産には使えないなどなど、、、


いろいろありますが、それはまた別の日にでもΣ(・ω・ノ)ノ!


気になる方は、、、、毎日読んでーーー(。-人-。)




さてさて、今日の一句いきますか~


ホンダはね 球面ナットが ついてるよ♪


クリックo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
タイヤショップヒッツくんのブログ