ぐるめ探訪「ル ヴェール フレ」で厳選新鮮素材のフレンチを(大阪府・江坂) | ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうです。
おサル妻との山旅を中心に日々の出来事を綴ってみます。

サルヒツのグルメ探訪♪【第217回】

ル ヴェール フレ

℡)06‐6338‐1414

 

カテゴリ:フレンチ

往訪日:2023年9月30日

所在地:大阪府吹田市豊津町5‐17 スリーエスマンション1F

営業時間:(月曜定休・月一不定休)

(L)11:30~14:30

(D)18:00~22:00

アクセス:御堂筋線・江坂駅(改札5)から徒歩5分

駐車場:1台(コインパーキングも多数あり)

■18席(テーブル14+カウンター4)

■予算:(D)menuC 6,500円(税込)+アルコール

■予約:可

■カード:可

 

《ナイフを入れるのが惜しい》

 

ひつぞうです。関西大学博物館を見学した夜、おサルが眼をつけていたフレンチの店を訪ねました。以下、往訪記です。

 

★ ★ ★

 

すっかり定着した大阪グルメ探訪記。今回はフレンチだ。店名は“新緑”を表す造語らしい。季節は既に秋だったが、新鮮な無農薬野菜と稀少素材がウリのフレンチ。秋野菜を頂くにはちょうどいいと思った。

 

「たのすぃみー」サル

 

 

日が暮れるのも早くなった。江坂界隈も駅周辺の繁華街から少し離れると、大人が静かに愉しめる店が幾つもある事を知った。今回お邪魔したル・ヴェール・フレは、2011年6月に滋賀県の伊吹山の麓から移転。この夏で12周年になるという。食べログの百名店にも選ばれたことがある人気店だ(ただし、僕個人はこれには拘っていない)。

 

ディナーのコースは三種類。

 

Menu A  4,800円…アミューズ、前菜、スープ、、デザート、コーヒー

Menu B  5,400円…アミューズ、前菜、スープ、、デザート、コーヒー

Menu C  6,500円…アミューズ、前菜、スープ、魚、肉、デザート、コーヒー

 

今回は肉と魚を味わえるMenu Cで予約した。

 

やや遅めの予約だったので、18時半の入店。イケメンの御主人とマダムの二人で切り盛りしている。

 

 

テーブル席に案内していただいた。

 

 

まずはヴァンムスーの定番ブルエットで乾杯。コクがありながらも、軽くてキレもいい。泡の持続性も高い。お値打ちなスパークリングだ。

 

 

=アミューズ=

 

まずはアミューズ。

 

 

キッシュ 生ハム 小鳥のリエット

 

「鳩笛みたいだにゃ」サル かわいい♪

 

中に挽肉が詰まっている。生ハムの下に隠れたキッシュも歯ざわりが良くて美味しい。食慾が増進するね。

 

「ワインどーすゆ?」サル

 

この日は赤ワインを頂いた。デイリー系から王道まで、レパートリーが広いのもこの店の特徴。

 

 

フェヴレ ピノ・ノワール 2020

 

生産者:ジョゼフ・フェヴレ

ヴィンテージ:2020年

タイプ:赤ワイン

品種:ピノ・ノワール

地域:ブルゴーニュ地方(フランス)

アルコール:13%

輸入:㈱ラック・コーポレーション

 

言わずと知れたブルゴーニュ、ニュイ・サン・ジョルジュのネゴシアンのピノ。価格帯通りのクオリティ。やや赤い果実の印象が勝っているが、ピノ特有のエレガントかつチャームなブーケが、料理の味を邪魔しない程度に温度の変化ともに広がる。

 

「料理もきたにゃ」サル 前菜だの

 

 

=前菜=

 

 

子持ち鮎のオイルコンフィ

 

これで前菜とは(笑)。かなり大振りな鮎だ。使われる野菜は近畿圏を中心とした無農薬。

 

 

卵がぎっしり。酸味の効いたカポナートソースが、香ばしく仕上がった鮎を引き立てる。

 

「むっちゃ大満足!」サル

 

おサルは大の鮎好きなのだ。

 

 

=パスタ=

 

この日だけなのだろうか、スープに変わってパスタ登場。

 

 

ポルチーニ茸のタヤリン

 

タリオリーニよりも細い平麺に、乾燥ポルチーニとモンサンミッシェルのムール貝入り。フランス直輸入素材が贅沢に使われるのも当店の魅力らしい。

 

 

パンやデザートにはマダムの故郷、伊吹山の無調整牛乳が使われている。

 

 

=主菜(魚)=

 

待望のメインディッシュだ。

 

 

淡路産マナガツオのソテー

 

無闇にソースが主張しない。あくまで素材の風味第一。それがル・ヴェール・フレのスタンダードなのかもしれない。

 

「魚には白じゃね?」サル

 

じゃ白ワインをグラスで。

 

 

コンブ・デュ・ムーラン シャルドネ 2020

 

生産者:アリニャン・ネフューズ

ヴィンテージ:2020年

タイプ:白ワイン

品種:シャルドネ100%

地域:ペイドック地方(フランス)

アルコール:14%

輸入:㈱キングジャパン

 

口に含んだ瞬間にアカシアの蜂蜜のような香りが広がる。加えて熟成された樽由来のナッツやバニラの余韻が長い。バターをふんだんに使った一皿と相性が抜群。

 

 

=主菜(肉)=

 

 

ミルク仔牛ロース肉のロースト マディラ酒のソース

 

ジロール茸(日本でいえばアンズタケ)をあしらいに。肉が柔らかい(シミジミ)。やっぱり、肉料理は柔らかいのに限る。

 

「ジジイだしにゃ」サル

 

年齢には勝てんよ。

 

 

=デザート=

 

 

生クリームにオバケのあしらい。ナッツとチョコのフレーバーが香ばしい。料理はもちろん、デザートも美味しい。

 

 

素材。鮮度。無農薬。そして、ソースやパンなど全て自家製。派手さはないが、素材の味がしっかり判る味つけだった。そして、ソースや調理法の組み合わせに豊かなハーモニーがあること。そこが一番感動した店かも知れない。全体的にボリューム感がある。男性でも満足できる。人気の理由が判った気がした。御馳走さまでした。

 

「季節ごとに素材も違うし、リピート確定だの!」サル

 

その前に予約取らないとね。

 

(おわり)

 

ご訪問ありがとうございます。