万世大路 氷柱スノーハイク
日程:2017年2月11日
天候:晴れ時々雪
行程:東栗子トンネル起点8:30→9:30二ツ小屋隧道東側(撮影30分)10:00→10:08西側10:13→10:20東側(ランチ)11:20→11:55東栗子トンネル起点
■トイレなし/駐車スペース10台程度(但し工事関係車輌も停車するため5台前後か)
≪万世大路の巨大氷柱≫
こんばんは!
ここんところ晴天続きの関東平野ですが
日本海側や北日本では大雪ドカ雪の連続。
少しでも雪があって天候の落ち着いた場所を求めて
福島県の万世大路氷柱スノーハイクに行きました。
★ ★ ★
「万世大路」(ばんせいたいろ)は福島と米沢を結ぶ幹線道路で
明治14年の開通だそうです。
昭和45年(1970年)までは現役の国道だったのですが
カーブの続く峠道で冬場は積雪で封鎖されるため逐次改修が進められ
トンネルで結ぶバイパスが作られました。それが現在の国道13号線です。
当然、今では廃道あつかいの万世大路ですが
滅び潰えて忘れ去られる運命のものに
愛惜の念をいだくロマンチストはここにもいて
地元有志によって保存整備されているのだそうです。
★ ★ ★
【今回のルート】
ちょっとした偶然から万世大路の「二ツ小屋隧道」に
冬季限定で巨大な氷柱ができることを知った。
最初は裏磐梯にイエローフォールを観にいく予定だったが
会津は風雪の予報でとても美しい景色を堪能できそうにない。
しかも今年も規模が小さいという。
二ツ小屋隧道であれば「福島飯坂IC」から国道13号線経由で20kmも離れていない。
行くことにした。
たいして時間のかからないハイキングなので、当日の午前4時に自宅を出発。
目的地の東栗子トンネルの東側出口にある駐車スペースに止める。
なんとすでに四台の車があった。
恐るべしネットの威力。
準備を終えてすぐに出発。旧「万世大路」の起点が取りつき箇所なんだけど
現在、東北中央道の新トンネル排気坑工事の工事現場となっている。
(なので駐車スペースも8時を過ぎると作業員の車や重機でいっぱいに
なる。早めの到着をオススメする)
モサモサやっているので追い抜いた。
雪に埋っていて判りにくいが、万世大路のS字カーブが延々と続いている。
そこを直線で跨いでいく。なので途中でちょっとした坂が現れる。
先行者は弱点をついて無駄な労力を省いているが…
「おサルが新しいルートを開拓するだよ!」
鼻息が荒い人物が約一名。
また何か企んでいるようだ。
「第二次おサル隊が遠征しにきただよ!」
ほんとすぐ調子に乗るね。おサルは。
すぐ右側に傾斜の緩い箇所があって先遣隊はそこを
通過していたが、それじゃ赦せないようだ。
「ふむふむ」
「ひつぞう、全然登れてないにゃ…」
仕方ないでしょ!貴方の二倍近い体重があるんだから。
さらさらの新雪なんで、まったく登れない。
強引にシューを突き刺して、目の前の枝に掴まりながら踏破。
「さるさるステップ」は伊達じゃなかった。
まるでナガスクジラの髭みたいだ。
これでも最初に発見された頃と比較すると
規模がだんだん小さくなっているそうだ。
温暖化の影響だろうか。
この日は寒かったので崩落音はまったくしなかったが
昼に近づくにつれ、轟音とともに崩落する危険もあるそうな。
天井を見ると落盤箇所があった。
ここも近い将来封鎖される可能性もあるなあ。
時代が時代なので仕方ないのだろうが、「ジャンカ」といって骨材とモルタルが
均一に混ざらず、骨材の砂利が固まった箇所が随所にある。
ここから崩落が始まる。
「すっご~~~~ぃ!ナショジオみたい」
定期購読していたくらいおサルは『ナショナル・ジオグラフィック』が好き。
でもリアルなジオグラフィーには疎い。
道迷いの帝王なのだ。
帰宅しているのに八王子ジャンクションで間違って
改めて日本海に戻ろうとしたこと過去4回…。
下山は一気に降った。
シリセードでくだればあっという間。
ところどころに(倒木だろうか)スノーシューを履いていても
腰くらいまでズボる処があるので注意しよう。
(特に単独の場合。ご存知とは思うけど一人で
腰までズボると脱出困難になる。)
戻ってくるなり、これから出発しようという単独男性に道を訊かれるおサル。
ダメですよ。この人に道案内を期待しては…。
最近の山歩きは時間こそ短いけど、個性豊かな雪山ハイクばかりで
つねに満足のサルヒツジなのであった。
(おわり)
【行動時間】 1時間+16分+35分
いつもご訪問ありがとうございます。