6月6日



『東郷神社』に初めて行きました。



東京都渋谷区神宮前


◎JR山手線「原宿駅」
竹下口より徒歩3分


◎東京メトロ(千代田線・副都心線)
「明治神宮前駅」
5番出口より徒歩5分




 
『原宿 竹下通り』


ここに到着した時、Welcomeの文字の所に、ここを見ている人々の顔の映像が出ていました。


それを撮影しようとして外国人観光客で混雑していて、通るのが大変でした。











神社の看板


原宿らしくカラフルで若々しいイメージ





たくさんの のぼり旗に歓迎されているような気持ちになり、ワクワクしながら階段を上がりました。





東郷神社は東郷平八郎をおまつりする神社です。



「至誠」「勝利」「強運」「縁結び」の神様として多様な世代から崇敬を集めています。



東郷平八郎•••日露戦争では聯合艦隊司令長官として司令官隊を指揮し、ロシアのバルチック艦隊を撃滅した。















カクカクした狛犬

こんな角がある狛犬は初めて見ました。






神社の隣にある『東郷記念館』の神池











錦鯉



神池の藤棚には、風鈴
 

涼やかな音色をお楽しみください。
 

原宿は暑かったのに、『東郷神社』に来た途端にそよ風が吹いてきて、気持ち良かったです。


緑も多くて静かで、都会のオアシス






紫陽花





12歳〜14歳で海軍特別年少兵として戦争へ行き、亡くなった子供達の慰霊碑


12〜14歳で無理やり戦争に参加させられて、二度と両親の元へは帰れなくなった子供達


戦争を引き起こした大人に対する怒りとやるせなさを感じました。



   

香淳皇后御歌






原宿 竹下通りを通って駅の方向へ歩きました。


慰霊碑の少年達と同じ若者でごった返す原宿 竹下通り 
 

12歳で戦死を覚悟しなければならなかった少年達と、アニメやゲームを楽しむ現代の少年達


あまりに違う環境


もう二度と戦争を起こしてはならないと強く思いました。




https://togojinja.or.jp/