5月31日



東京国立近代美術館の『TRIO パリ•東京•大阪 モダンアート•コレクション』に行きました。



東京都千代田区北の丸公園3-1






皇居の清水壕


地下鉄『九段下駅』から10分ほど歩きました。


東西線の『竹橋駅』からでしたら徒歩3分です。





『清水壕まちかど庭園』を通って






到着











芝生の向こうに見えるのは、ミュージアムショップです。





パリ、東京、大阪-それぞれ独自の文化を育んできた3都市の美術館のコレクションが集結。



セーヌ川のほとりに建つパリ市立近代美術館、皇居にほど近い東京国立近代美術館、大阪市中心部に位置する大阪中之島美術館はいずれも、大都市の美術館として、豊かなモダンアートのコレクションを築いてきました。



本展覧会は、そんな3館のコレクションから共通点のある作品でトリオを組み、構成するという、これまでにないユニークな展示を試みます。






110名の作家による150点あまりの作品がありました。


その中から私の好みの作品を撮影してきましたので、ご紹介します。



































































































『ミス•ブランチ』という椅子については、テレビの番組で紹介されてから気になっていました。


造花の薔薇の花だとテレビで言っていましたが、本当にそうでした。





作者の倉俣史朗さんは、もうお亡くなりになっています。





世界的に有名な椅子だそうですね。


私は、初めて拝見しました。


感想は、「可愛いラブ座り心地はいいのかな?」













平日でしたが、鑑賞者は多かったです。


土日の美術館は避けています。


なるべくゆっくりした気持ちで鑑賞したいので。