5月18日


友人のT子から突然の贈り物が届きました。




羊羹でした。





予約しないと手に入らない手作りの羊羹





お抹茶と一緒に頂きました。


水羊羹みたいにプルンとして、美味しい〜おねがい


娘は、甘過ぎると言って、一切れだけ食べただけでした。


賞味期限が8月までなので、あと二本は私一人でゆっくり食べます。









5月14日


昭和レトロな喫茶店『フルーツハウスれもん』に初めて入りました。


高齢の御夫婦で営まれています。




ランチの時間ギリギリに間に合いました。


サラダとスープ





アイスミルクティー、フルーツサンド&ハムサンド


このサンドイッチが、パンも中身もびっくりするほど美味しかったです。


次は、フルーツサンド&卵サンドにしようかな。




デザートがついていました。


懐かしいお味のチョコレートアイスクリーム


流れている音楽は、ポール・モーリア?


昔、父がよく流していて、巷でも流れていた懐かしい曲がずっと流れていました。


お会計の時、奥様に「こちらは何年前からやっておられるのですか?」と聞いたら「37年前からです。」


私が軽く驚いた声を出したら、ご主人が笑っておられました。


私「音楽も店内も懐かしい雰囲気ですね。また来ますねニコニコ


このお店に座っていると、昭和の時代に戻ったような不思議な感覚になりました。


(⚠各テーブルに灰皿があり喫煙OKなので、煙草の臭いが苦手な方は行かないほうがいいです。)


私が行った時、誰も煙草を吸っていないのに、室内は臭いが充満していました。


たぶん、壁などに長年の臭いが染み付いてしまっている?


帰宅後、私の髪の毛、洋服の全部が煙草臭くなっていました。







5月18日


『キチヤ』で初ランチ






清潔で癒やされる店内でした。





生姜焼き、五穀米などの定食


美味しかったです♪




ホットコーヒーを別注したらクッキーがついてきました。


どのお料理も珈琲も美味しかったです。


量が少ないので、女性向きのお店だと思います。






6月2日


母の命日


16年前に入院先の病院で亡くなりました。




仏壇コーナーには、トルコキキョウをお供えしました。


母が好きそうな綺麗な色です。






娘の部屋には、白いトルコキキョウにしました。

とても喜んでくれました♪






川沿いを散歩していたら


もう紫陽花の季節に変わっていた〜















T子は、あと数年で還暦ですが•••まだ婚活をしています。(初婚)


結婚相談所にも入会しているし、婚活パーティーにも毎週のように参加しています。


私の記憶によれば、確か15年くらい前から活動していると思います。


私の妹が「そこまでして結婚しなくても、一人が気楽でいいのにね。」と言いました。


私も本当にそう思います。


しかし、彼女は極度の寂しがり屋なので、誰かと結婚したいのだと思います。


こんなに結婚したいT子が15年もの間、いやそれ以上前から誰とも交際したことないのが不思議です。


身長175cm以上

自分の実家から車で30分以内に住んでいる方

顔は普通でいいけど、スラッとした体型で爽やかでお洒落な男性

軽自動車じゃなくて、普通車を持っているほうが好ましい

アルバイトじゃなくて正社員

自分より年下がいい

お相手の親や他のご家族との同居は無理

再婚の方の場合、お相手の子供と同居は嫌


「相手に求めるばかりの人に結婚相手は見つからないだろうね。」と、私の妹が言いました。


私は、いつかT子に言ってしまうかもしれません。


「一度自分の姿を鏡で見たほうがいいよ。」


グッと堪えて言わないようにしています。


しかし、「私達ももう人のこと言えない年齢になったよね~。」と、さりげなく言うことはしています。


T子は20歳くらいの時に、男性からモテる女の子でした。


それで、その若い頃のまんまの感覚で婚活しているのだと思います。


自分のほうが男性を選ぶ立場にあると、大きな勘違いをしてしまっているようです。


婚活パーティーでLINEを交換した男性と初めてお食事に行ったんだけど、お食事代を割り勘にされたんだよダウン」と怒っていました。

私は、「えっ!?8歳くらいも年下の男性にお金を払わせようとしていたのガーン」と内心驚きました。


その件以来、「チヤホヤされていた20歳くらいの頃と勘違いしたまんま婚活しているんだな〜ネガティブ」と思って遠くから見ています。


数年前までは、彼女に相談されたら、婚活が上手くいくようにいろいろアドバイスしたりしていました。


「説教は聞きたくない!」などと言われてから何も言わなくなりました。


いくら私が旧友だと言っても、自分の婚活について頻繁に相談するほうが間違っていると思います。


自分の人生は、まず自分で一生懸命考えて行動してみて欲しい。


その上でわからなかったら聞いてきて欲しい。