5月17日



『四季の香ローズガーデン』に初めて行きました。



東京都練馬区光が丘



都営大江戸線「光が丘駅」より徒歩6分



『光が丘IMA』というショッピングモールの出口を出てすぐに、もう薔薇の香りがプンプンしていてびっくりびっくり


「こんな所まで香ってきているの〜!?」






団地を抜けて進むとありましたニコニコ






3か所に分かれています。


四季の⾹ ローズガーデンは、光が丘の街中のガーデンとして2016年に開園しました。


“⾹りのローズガーデン”は、⾹りの異なる6種類のバラを分けて配置した国内でもめずらしいローズガーデンです。


バラ以外にもさまざまな植物が植えられており、ガーデンを通じて季節の移ろいを御覧いただけます。


“⾊彩のローズガーデン”と”⾹りのハーブガーデン”を改修し、2021年にリニューアルオープンとなりました。





まずは、【色彩のローズガーデン】から


















四季の香ローズガーデン シンボルローズ 『四季の香』







講習棟の中にある


四季の香 マーケット&カフェへ


ソフトクリームの販売が16時までなので、薔薇を見るのを途中でやめて急いで中に入りました。(ガーデンに着いたのが15時半を過ぎていた。)







ここももうすぐ閉店だよ。




マーケットで買ったものは


オレンジクッキー、生活の木のハーブティー『ムーンガーデン』




このハーブティーは好きなので、見つけてすぐに買いました。




オレンジクッキーは、娘は「普通。私はもっと柔らかいクッキーが好き。」と言いました。

私は、サクッとして大好きでした。

美味しかった〜♪





練馬区のゆるキャラ ねり丸


ねりま区のとくさん品「練馬大根」と、区の名前から「馬」をイメージして生まれたのが「ねり丸」です。 


「ねり丸」という名前は、ねりまの「ねり」と、かわいらしく丸みのあるすがたから付けられました。


確かに可愛いラブ





ローズソフト

薔薇がほんのり香るソフトクリーム

2階のカフェで閉店ギリギリに買いました。

間に合って良かったあせる

これは、食べて正解でした!

とっても美味しかった〜♪





お目当てのローズソフトを食べることができて大変満足な気持ちで、また薔薇をゆっくり見ることにしました。






































ここからは、【香りのローズガーデン】


“⾹りのローズガーデン”は、⾹りの異なる6種類のバラを分けて配置した国内でもめずらしいローズガーデンです。






すっごくいい香りが漂っています。





この薔薇棚の下にベンチがあったので、座って頭上の薔薇の花を眺めながら休憩しました。


癒やしの素敵な休憩所だなあ赤薔薇ピンク薔薇


日差しが強い日だったので、涼しくて良かったです。




















フロックス ’スゥイズル•ブルー’


薔薇じゃない花もたくさんありましたよ。

この花は、淡くてカラフルで好きでした。




鹿と薔薇

















ここにも鹿









平日というのに人が多くて、アーチの付近に誰もいなくなった瞬間にシャッターを切りました。










近所の団地の方は、綺麗な薔薇の公園を見に来ることができていいですねニコニコ








3箇所目は、香りのハーブガーデン】






よくお手入れされていました。










ハーブがたくさん









【色彩のローズガーデン】は、こんな感じですよ。




もう17時か•••


では、そろそろ帰りましょう。





『光が丘IMA』の中を少し見てから帰ります。





ここから入って、雑貨屋さんなどを見ました。



それからお腹が空いたので、夕飯を食べて帰ることにしました。





『五右衛門』に入りました。


ここの店舗は初めてですが、和風スパゲッティーが好きで若い頃からたまに利用します。





サラダとスープをつけました。




ハーフ&ハーフ


たらこバター、たっぷり海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム


う〜ん•••


自分で作ったほうが美味しいかも?


味がぼんやりして薄いような、麺も少し固まっているような•••


店員の女の子は、一生懸命笑顔で接客してくれて良かったですけどね。