5月11日の夜、ベランダに出たらミニ盆栽サツキが咲いていました〜アップ



暗がりの中でも、花がパアーっと開いているのが見えました。



急いで、明るい窓のほうに持って来て見ました。







5月12日の17:11に撮影


昨年の花よりも少し小ぶりです。


小さな鉢にたくさん枝や蕾があるからでしょう。


花が全部散ったら、きちんと剪定しないといけません。




蕾を数えたら、16個くらいありました。


ということは、これから次々に16個くらいの可愛い花が咲くということですね音譜


昨年から黃緑色の小さな蕾がついていて、まだかまだかと楽しみにしていました。


昨年の1月に、江戸川区の『春花園盆栽美術館』から小さな株を頂いてきました。


昨年は、GW明けの5/16に咲きました。


今年は5/11に咲いたので、5日早いですね。



娘に「お母さんが長崎に帰っている間、水やりよろしくね。またGW明けに咲くと思うからウインク」とお願いしていました。


毎日水やりしてくれた娘に「ありがとう!」


薄いピンクに白い縁取りが入って、とっても可愛いお花ですラブラブ


妹に「これは、私への母の日のプレゼントだよ~爆笑毎朝、咲いていないか見るのが楽しみ乙女のトキメキ」と大喜びでLINEしました。


妹も喜んで「ピンクが綺麗だね〜。16個も蕾があるなんて、いい苗だったんだねニコニコ」と言ってくれました。





今日は、9時20分〜12時20分まで3時間、ヒトカラ(一人カラオケ)していました。

日曜日なので、予約していました。


銀だこ、アイスミルクティーを注文しました。


長崎に帰省した時に、父(85歳)が八代亜紀さんがお亡くなりになった話をしてきたので、YouTubeで彼女の昔の曲を聴かせました。


懐かしそうに聴いていましたよ。


私は、演歌は難しくてカラオケではめったに歌いませんが、今日は八代亜紀さんの曲を4曲も歌いました。



https://youtu.be/DeOfl8VDvVA?si=mIMwzrElXPRXyNmI


一曲目に歌ったのは、『なみだ恋』


父が昔、親戚のお正月の集まりでよく歌っていました。





https://youtu.be/rOenrPSEYWs?si=-S-qKJL0ADxQAHgR


2曲目は、『おんな港町』




3曲目は、『雨の慕情』










日頃演歌は聴かず、ロックばかり聞いたり歌ったりしています。


それで、演歌の曲はほとんど知りません。


しかし、私が子供の頃に両親が好きだった曲はいつまでも覚えていて、なぜか歌えます。(上手ではありませんが)


それにしても、八代亜紀さんの歌声は胸に沁みますね。


「惜しい方を亡くした。」と父が言いました。






今日は母の日


イオンでカーネーションのアレンジを買ってきました。
 

スポンジに刺してあります。


一週間くらい持ったら嬉しいです。


黄色、白、オレンジのカーネーションのアレンジもあり、迷いました。


でも、母の好みは赤とピンクだろうなあと思って、こちらにしました。


早速、母の仏壇コーナーにお供えしました。


母が喜んでいるのがわかります。


お母さん、生んでくれてどうもありがとう!


小さい頃から辛いことが多かったけれど、笑顔を忘れずに強く生きているよ。


お母さんも若くで病気したり•••辛い人生だったよね。


でも、私と妹は、お母さんがひたむきに最後まで一生懸命頑張って生きたことは知っている。


病気なのに、仕事や家事を手抜きしないでしてくれていたことは、尊敬している。


本当にありがとう。