4月21日(日)


娘の誕生日のお祝いに銀座でフレンチ


17時30分からの予約





ブラッスリー•ポール•ボキューズ銀座















開店前に着きました。


しばらく待ち、あと5分くらいありましたが、他の人が入って行ったので、受付で声をかけたら案内してくれました。


椅子を引いてくれるのかなと予想していましたが、自分で座る形式でした。


「ブラッスリーだから引かないのね。」と娘と話しました。


接客もカジュアルで、肩肘張らずにとても居心地良かったです。





娘は、フレッシュサーモンのマリネ





私は、ピスタチオソーセージと鴨のテリーヌ


少し味見したフレッシュサーモンのマリネのほうが私好みでした。




 

別料金のヴィシソワーズをつけて正解でした。


「美味しい〜爆笑」と娘が言いました。


食べ物に興味がない娘がわざわざ言うことは少ないです。


私も美味しいと思いました。




真鯛とホタテのタルタルのポワレ

二人共にこれにしました。

美味しかったです音譜






マスカルポーネのダックワーズとチョコレートのソルベ





バースデープレートを持ってきてくれて、娘が大喜びアップ
 

日頃テンションが低い娘が、ここまで嬉しそうに喜んでくれるとは•••私も嬉しかったです。


綺麗な盛り付けの美味しいお料理と可愛いデザートのお陰です。








私は、ムッシュ ポール•ボキューズのクレームブリュレ


口コミで美味しいと書いている人が多かったのですが、本当に美味しかったです。







29歳のお誕生日おめでとう🎉


5回くらい転校をさせてしまい、そのせいで心が病んでしまいました。


親のせいでごめんなさい。








このレストランは、夜景が見えるのでオススメです。


特にディナーは、だんだん暗くなっていく銀座の町並みが綺麗です。


席と席の間が広くて、ゆったり座れます。





バースデープレートを持って来てくださった方が、写真を撮ってくださいました。


オープンカウンターなので、キビキビと働くコックさん達が見えて面白いですよ。


厨房から日本語は、聞こえません。


全部フランス語で指示出しているんだなと思って聞いていたら、娘が「料理名を言っているんじゃない?」
 

そう言われてみれぱ、そうかもニコニコ



 


スパークリングワインシャンパン白ワイン付きで、美味しいお料理ナイフとフォーク、銀座•••でこのお値段は安い〜

バースデープレートは、無料でしたプレゼント




https://www.hiramatsurestaurant.jp/smp/paulbocuse-ginza/



私「ここ良かったね!また来ようね。」



娘「うん照れパスタだけとか軽い食事でいいから、こういうお洒落で美味しいお店を見つけて行きたいな♪」



私「そうだね。またどこか見つけて、一緒に行こう♪」



娘は少食なので、量を売りにしているレストランは苦手なのです。



ちょっと足りないかな?くらいの量で、お洒落で美味しいお店を探そうと思いました。


 



後日談


娘「実は、ポール•ボキューズ銀座でもデザート食べるのが苦しいなと思いながら無理していた。」

 


私「無理して食べたの!?お母さんは余裕があったから、もらったのに〜!」



娘「あげたくない。私の誕生日のお料理なんだから。美味しかったし。」



私「そうなんだね〜爆笑



満足してくれたようで、良かったです。



別にプレゼントもあげました。



名古屋駅までの新幹線代


何がいいか聞いたら、「物はいらないから、新幹線代を出してくれたら嬉しい。」と答えたので。



名古屋でアニメの展覧会(DEATH NOTE原画展)があったようで、GWに一人旅していたようです。



ホテル代は、もちろん娘が自分で払いました。




https://deathnote-exhibition.com/






娘の一人旅は初めてではなく、2月4日(日)は、福岡市のPayPayドームに泊りがけで行きました。



KingGnuの5大ドームツアー

 


この時は、初めての一人旅で少し心配しましたが•••とても楽しかったようです。



https://dome-tour.kinggnu.jp/



これからも旅行など、たくさん楽しんで欲しいです。






https://youtube.com/watch?v=5MZo9otAWAw&si=D-BdSx18iUMFghmu


この曲は、ノリが良くてカッコイイですね。





私が一番好きなのは、『三文小説』


テレビドラマ『35歳の少女』の主題歌


切ない感じで、胸に迫るものがあります。



https://youtube.com/watch?v=Y8HeOA95UzQ&si=cAHOst4ogjimsspU




ギター、ボーカルの常田さんは、

東京藝術大学音楽学部 器楽科チェロ専攻(中退)




キーボード、ボーカルの井口さんは、

東京藝術大学音楽学部 声楽科出身




実力派4人グループです。