3月3日(日)



一年ぶりにAのお墓参りに行きました。



Aのお墓は、私の家から電車で片道2時間の所にあります。







霊園の事務所前に梅の花


昨年は4月2日に来ましたので、あちらこちらに桜の花が咲いていました。


今年は4月1日から就職するので、早めに来ました。


水桶と柄杓置き場に警察署からのポスターが貼ってありました。


【熊 出没注意!】


あ〜怖いガーンここも山深いから出るのか〜あせる


今年は、九州を除く各地で熊🐻の被害が多かったですよね。


霊園の無料マイクロバスに一緒に乗ってきたおばあちゃんも「うわ〜!怖いね〜叫びあせるサッとお墓参りを済ませて帰らなくちゃ!」と言っておられました。





左側の坂道を上り、それから階段を上ります。





Aのお墓には、今年もお母さんが置かれた犬の置物がありました。


Aは、大の犬好きだったのです。





春のお彼岸前で、参拝者は私とおばあちゃんだけでした。

広い霊園にたった二人••••••

そして、周りは登山者が訪れる高い山に囲まれている。

シーンと静まり帰っているのに、時折カサカサと山の中から音がするのはなぜ?

鳥や小動物で、こんな音がする?

なんか違う。

早く、早くお水を替えて、お花とお線香をお供えして、手を合わせて!

急いで帰らないと、急に熊が目の前に走り出てきたら•••もうおしまい驚き

周りを注意深く観察しながら、お参りもそこそこにマイクロバスまで戻りました。

コンビニで買ったおにぎりセットは、お墓の前でしっかり完食しましたよ。

でも、ゆっくり味わう心のゆとりはなかったです。





美しい山に囲まれています。


熊が出没するおそれがなければ、ゆっくり眺めていたい場所です。


ハラハラしながら急いで階段を下りて、マイクロバスに乗りました。


来年は、ゆっくりした気持ちでお参りできたらいいなあ!





飯能駅からバスに乗り、この建物前のバス停で降りました。

『生活の木 薬香草園』






初訪問





売店





玄関 真正面


乾燥したラベンダー








ミモザのリース




この日は、美杉台マルシェが開催中でした♪









ラベンダーのソフトクリーム 

ラベンダーの香りと味がしっかりしいて、美味しい!

また食べたい〜爆笑

飲み物は、ムーンガーデン(カモマイルとリンゴ)


これも美味しい!


販売していたので、買って帰りました。


たまに通販で買おうかしらと思うほど好きでした。














マルシェには、美味しそうな食べ物や可愛い雑貨が売ってありました。






ハーブ入りパン





ハーブ入りスコーン


自宅で娘とたべましたが、どちらも美味しかったです!





ミモザのボタンがついたヘアゴム

ハンドメイド




これで髪を結んでみたら、明るい気持ちになれました。





やまびより珈琲


3種類買いました。


自宅で飲んでみたら、どれも美味しかったですよ。


娘も喜んでくれました。










ミモザの木


黄色い花が咲く季節に偶然来て良かったなあ!


しばし見とれました。


癒やされる〜おねがい





生活の木 メディカルハーブハウス













ミモザの木と建物の眺め、そして爽やかなそよ風


素敵な場所でした。






薬香草園


メディカルハーブガーデン






上まで続く結構広いガーデンでしたよ。










携帯を買い替えたばかりで、新しいカメラの使い方に慣れていなくて、暗い写り方になってしまいました。









クリスマスローズ
































なんとなく寂れているなと思っていたら•••




2024年9月29日をもって閉園いたします。


だから、植物の種類も少ない感じだったのね?





閉園したら、この美しいミモザはどうなるのかしら?






このピンクの花が咲く木が面白く、気になる存在だったので撮影して帰りました。





Aは、2021年2月の冬空の下


バイクで走行中に90歳代の男性が運転する普通乗用車に跳ね飛ばされて即死しました。


まだ41歳でした。


90歳代の男性は、それから1年後にこの世からいなくなりました。 


私の怒りや悲しみは、どこにぶつけたらいいのでしょう?




Aは、私のことをとても大切にしてくれて、とても優しく誠実でした。


私は、Aのことを心から信頼し、悩みをたくさん聞いてもらい、心の支えでした。


心の支えが突然いなくなり、しばらく発狂していました。


あれから3年が経ってしまいましたが、Aのことはずっと考えています。


朝起きてから夜眠るまで、忘れることはありません。


自分が空に行くその瞬間も考えていると思います。


そして、いつもAにお礼を言っています。


「私のことを大切にしてくれて、ありがとう!」