GWに長崎に帰省しました。



5月3日(金)


妹の車で父を迎えに実家に行きました。(11時過ぎに到着)


エレナで父へあげる刺身(サーモン、ヒラスのブロック)、鯛のアラを買って、妹の家に戻りました。





義弟が別のエレナで握り寿司とお惣菜のセットを買ってきてくれていました。


父と私と妹は、握り寿司


父は、エレナの握り寿司が新鮮で大好きなので、美味しそうに食べていました。





お惣菜のセットは、義弟と甥っ子達

お寿司だけでは足りないので。








父(85歳)を実家に送っていく前に、全員で撮影

ピースしているのは妹

真ん中前列が義弟

その後ろが甥っ子(17歳)

前列の向かって右が甥っ子(19歳)





前列の一番左が私


私の後ろに父がいます。





実家の庭

父の車がバッテリーが上がってしまい、エンジンがかからない

妹の車のボンネットを開けている父と妹






妹の車のバッテリーと自分の車のバッテリーをブースターケーブルで繋ごうとしている父


妹は、「充電させてよ。」と父に頼まれた時から嫌そうにしていました。


妹「なぜ廃車にする予定の車を充電するの?業者に持って行ってもらったらいいじゃない。」


父「いやいや、廃車にしても庭に置いて、災害時の避難場所にするのだ。足が弱い年寄りは、体育館まで避難するのも大変。庭に車があれば安心。」


妹「不要なゴミをこれ以上増やさないで欲しい。お父さんが亡くなった時に処分するのは娘達なんだから!」


どちらの言い分もわかります。


私としては、さっさと廃車にして捨てて欲しいです。


車だけじゃなくて、家中にゴミ、不要な家具、電化製品等が溜まっていて、父が亡くなったら本当に大変だと思います。


そして、家と土地(自宅の敷地、畑、田んぼ、私道)、お墓やお寺はどうするのか?


田舎の土地なので、二束三文ですよ。



妹は、「私は、あんな遠くのお寺にはお参りに行けないよ。」と言います。


父に「お寺を近くに変えようか?」と相談しても、「昔からお世話になっているから、私からはお寺に言えない。」


何もかも娘二人に丸投げして、知らん顔で死んでいくつもりか?


父親として、子供達に迷惑をかけないように、生きている内に相続問題をきちんとしておくという責任感はないのか?


父が生きている内に、家の中も整理しておいて欲しいのに。


母が生きている頃、妹と母でお金を出し合って、庭に何年も置きっぱなしにしてあった錆びた父の車2台(廃車)を回収してもらいました。


その時、父がカンカンに怒っていました。お金を出さないくせに怒る意味がわからない。


ボロボロの錆びた車を何に使う気だったのか?


動かなくなった冷蔵庫も錆びてボロボロになっているのに、何年も庭に放置してありました。


迷惑だわ〜ショボーンダウン


粗大ごみを廃棄処分するお金も出す気はないんだろうな。


父は貯金もほとんどないようなので、私と妹でお金を出し合って、綺麗に片付けるしかないと思います。






暑さの中、父の家にいたので疲れました。


妹の家に帰宅して、アイスを食べました。


私は、ミルクック


シャキシャキしたミルクセーキを固めてあり、子供の頃からよく食べていました。


東京には売ってないので、妹がわざわざ事前に買っておいてくれたのです。


美味しかったですニコニコ