GWは、長崎に帰省しました。



5月2日(木)


妹が会社を休んでくれました。






妹がたまに行くレストランでランチ




サラダ




スープ




明太子クリームパスタ


濃厚で美味しかったですパスタ






『長崎ハウステンボス』に行きました。


年間パスポートのお値段が下がったので、数年ぶりに妹が入会しました。


花の街 ミッフィーセレブレーション


日本最大のミッフィーのイベント


6/30まで開催中





風車と私





ミッフィーの花車の前で





薔薇を目当てに来ました。





こちらのカフェは、昨年も入りました。


『BLUEPRINT』





内装やインテリアが好きです。


広々としてゆとりある空間が気持ちいいです。





「こういう風にして」と妹がポーズを教えてくれました笑ううさぎ


窓から爽やかなそよ風が入って、空気も美味しくて癒やされました。


「晴れた日に来て良かったね。この季節が一番気持ちがいいね〜」と話しました。







私は、タルトアプリコット

飲み物は、今年もアイスティー


昨年は同じ時期だったのに暑くて、アイスティーの冷たさで助かった記憶があります。





妹は、タルトシトロン


「昨年は、逆だったね」と話しました。


どちらも美味しいです!


妹が年間パスポートに入会したら、同伴者の私に1000円のお買い物チケットがプレゼントされました。


それをカフェの支払いに使いました。






花の馬車





薔薇園の入口に立つ妹





薔薇園の隣にある観覧車に初めて乗りました♪


私が「乗ってみようかなアップ」と言ったら
妹も乗りました。


「私は薔薇を見ているからどうぞ乗ってきて。」と言うと思っていたので、少しだけ驚きました。(妹は、はしゃいだりしない落ち着いた性格)



でも、一番真上に来たら「うわっ怖いね!」と言って観覧車の中の手すりをしっかり持っていました爆笑


私も昔から高所恐怖症ですが、妹もそうだと言っていて「えーっそうだったの!」


姉妹でも知らないことがあるもんだびっくり






観覧車の上からの眺め


ハウステンボスの町並みと綺麗な海





ニコニコ顔の私


来年も乗って、ハウステンボスの綺麗な町並みと薔薇園のコラボレーションを上から楽しみたいです。


この日は、GWでも平日だったので、観覧車に列ができていませんでした。


それで、初めて乗ってみようという気持ちになりました。







薔薇のアーチと私





「そこに座ってみて。」と妹に言われて座ってみたが、足が短いので地面に全部ついていない笑い泣き


後ろの高い塔は、ハウステンボスの象徴でもある『ドムトールン』





こういう珍しい色の薔薇もありました。





日本最大の薔薇園


2000品種 100万本のバラ祭り


2024年5月26日まで開催中


薔薇好きの方は、是非訪れてみてくださいね♪


この日は、まだ蕾がありました。


毎年、見頃はもう少し先のようです。
























薔薇園を抜けて、ハウステンボスの一番奥まで歩いて行きました。


そこにあるのは、『パレスハウステンボス』




ミッフィーに登場する ブタさん


ふがこちゃん(ポピー)






パレスハウステンボス内にある『ハウステンボス美術館』では、ミッフィーのたのしいお花畑

ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展を開催中。





妹が「顔を出すから撮影して」と言った時は、少し驚きました。


家族の前では子供の頃から無口で淡々としていますが、外では明るいのかもしれない?


実際、妹もそんなことを今回言っていましたし、中学の時も担任の先生が「学校ではお姉さんより面白いですよ。」と母親におっしゃったそうです。













パレスハウステンボスの中にあるチャペル


結婚式に使われているようです。



私の高校時代の友人もここで挙式して、ホテルヨーロッパで披露宴をしました。







運河と白い薔薇

 








この日の夕飯は、『レストラン本陣』からお弁当を配達してもらいました。


私は、特選弁当にしました。


ハンバーグ、エビフライ、コロッケ、焼き肉


4月から新しい部署に変わったばかりの妹に、お休みの日くらいはゆっくり休んで欲しいです。


それで、「本陣のお弁当はどう?」と提案しました。


甥っ子達が小さい頃もここのお弁当を注文していたので、懐かしかったです。