1月29日



『在日カナダ大使館』の見学に行きました。



東京都港区赤坂7丁目3-38



『青山一丁目駅』より徒歩5分












到着しました!






弧を描くモニュメントが目立っていました。



カナダ大使館では、館内の公共施設を公開しています。



4階ホール、カナダ・ガーデン、高円宮記念ギャラリー、E・H・ノーマン図書館などの一般公開部分をご自由にご見学いただけます。





注意カナダ大使館入館には、政府発行の写真付き身分証明書(例: パスポート、運転免許証、国家資格証、在留カード、マイナンバーカード)、または身分証2点: 雇用保険証または健康保険証、および有効期限内の写真付身分証明書(例:企業、法人発行のもの)のご提示が必須です。



私は、運転免許証を提示して入りました。


5名以下なら特に予約することなく、入口で証明書を提示するだけで誰でも入れました。







エスカレーターに乗って、2階へ





『カナダ•ガーデン』


『カナダ・ガーデン』からは、赤坂御用地高橋是清翁記念公園の緑が見えます。



カナダの楯状地を再現した石庭と、ロッキー山脈をイメージした彫刻が並んでいました。



奥のほうには、枯山水式日本庭園がありました。




建物は、カナダ人建築家のレイモンド・モリヤマによる設計。















カナダのアーティストによる作品を展示する『高円宮記念ギャラリー』







誰もいなくて、私一人だけでした。





やまびこ

日加修好95周年記念 野辺地ジョージ写真展






『オーロラ』

たくさんある中で、一番好きだった写真









写真家 野辺地ジョージさんが、出演されています。







カナダと日本に関する資料が収蔵された『E.H.ノーマン図書館』







『E.H.ノーマン図書館』には、カナダに関する資料を中心に約1万5000点の書物が収蔵されている。



これほどのカナダ関連の資料がそろう図書館は、アジアでは珍しいのだそう。








赤毛のアンの本やお人形がたくさんありましたよ♪






娘が小学生の時、TSUTAYAから赤毛のアンのDVDを全巻レンタルして(何日にも分けてレンタルしました。)、二人で楽しみに観ていたことを思い出しました。


私が赤毛のアンのアニメを一番最初に観たのは、娘と同じ小学生の頃でした。


そして、本でも読みました。


赤毛のアンの舞台として有名なプリンス•エドワード島へ旅行しようかと考えたことがありましたが、娘が生まれてそれどころではなくなりました。












赤い洋服を着たトナカイ
















『在日カナダ大使館』の隣にある『高橋是清翁記念公園』へ行きました。











この公園は、日本の金融界における重鎮で大正から昭和初めにかけて首相、蔵相などをつとめた政治家『高橋是清』翁(1854〜1936)の邸宅があったところです。





手を太ももに乗せて•••

ちんまりしていて、なんかいい。












感動するほど綺麗な公園ではないです。


『カナダ大使館』のついでに寄ってみてはいかがでしょう。


トイレの中は、綺麗に清掃されていました。











『草月ホール』


















エントランスホールの生け花を飾るスペース






2階の『Connel Coffee』


カウンターに案内されて、ケーキと珈琲を注文しました。


紙コップで出てきましたが、お味は普通にいいです。


中二階に上ってみると、窓から赤坂御用地が見えました。


この日は平日でしたが、満席でした。


口コミ評価は良かったですが、私は一度来たらいいかなと思いました。












『草月ホール』近くの『伝統工芸 青山スクエア』にも寄りました。


最初に訪れた『在日カナダ大使館』にも近いです。






中にも雛人形がたくさんあり、テンションが上がりましたアップ











江戸木目込人形
有松人形工房展が開催されていて、じっくり拝見しました。


日本全国の伝統工芸品が展示販売されていました。


こちらのお店は、きっと《ひな祭りの季節》が一番華やかで楽しめると思います。