2023年11月27日



初めて『MIYASHITA PARK』に行きました。



東京都渋谷区6丁目20-10



『渋谷駅』から徒歩3分






これが『MIYASHITA PARK』です。


4階建て


空との境目に木が少し見えていますが、4階に『渋谷区立宮下公園』があります。









『渋谷区立宮下公園』は、1966年 東京初の空中公園としてオープンしました。(一階が駐車場、2階が公園)


1990年代からホームレスの方が住み始めて、かつてはホームレスの聖地と呼ばれていたそうです。


公園の老朽化で、2017年に工事開始



2020年に『MIYASHITA PARK』開業





残念ながら、私は昔の『宮下公園』に行ったことがありません。


昔は暗くて近寄りがたい雰囲気だったそうなので、近くに行ったとしても立ち寄ることはなかったと思います。








『海南鶏飯食堂5』でランチ





レストランの他に、ショッピングする店舗もありますよ。(店舗数 90)





このレストランは汐留シティーセンターでも入ったことがありますが、好きです。


海南鶏飯(ハイナンジーファン)は六本木でも食べた記憶がありますが、あっさりしていて美味しいですね照れ


シンガポールチャーハン









『MIYASHITA PARK 』の4階にある『渋谷区立宮下公園』に行ってみましょう!





1,000㎡の芝生広場


拡大すると、ツリーの後ろにスターバックスコーヒーの小さなマークが見えます。


見下ろすと、渋谷の街並みや電車を眺めることができます。


電車好きさんには、オススメ!






きらびやかなツリーは、夜になると美しくライトアップされることでしょう。


ツリーの後ろには、4つ星ホテル『sequence MIYASHITA PARK』が見えています。







忠犬ハチ公像


アーティストの鈴木康広さんによるパブリックアート『渋谷の方位磁針|ハチの宇宙』が設置されました。


【星になった上野教授を見上げています。】






このアサガオは、くっきりした白とブルーで目立っていました。


他の方も撮影しておられました。





ボルダリング


スケートボードの練習場もありました。(有料)








ドラえもん


この公園にも外国人観光客が訪れていました。


中国語のご両親が、ドラえもんの前で小さなお子さんにいろいろなポーズをさせて写真撮影しておられました。


「楽しい思い出ができたかな?」と思いながら、自分の撮影の番が来るのを待ちました。


このドラえもんの像は人気があり、ちょっとした列ができていました。




渋谷の街中みたいに混雑していないので、休憩するのにいい場所ではないでしょうか?


のんびりできましたよ。




新しい公園になり、明るい雰囲気になって良かったですね。


私は、「忘れた頃にあと一回行ってもいいかな~。」という程度の感想でした。


感動するほど綺麗な公園でもないし、緑がもう少し多い公園が好き。


娘を案内したい気持ちはあります。


若い方は、好むかもしれません?






一階の『渋谷横丁』は、昭和な感じでちょっと興味を持ちました。


懐かしい九州の食べ物を置いているお店もありました。







こういう日本的な酒場、外国人観光客が好きだろうな~と考えながら歩き始めました。


そうしたら案の定・・・たくさんの海外からの方が歩いておられました。