明けましておめでとうございます門松


今年もよろしくお願いいたします。



昨年は、あまり記事をアップできませんでした。


今年は、一昨年から溜まっている写真を全部載せたいです。






年越し蕎麦

いえ、年越しうどん

蕎麦アレルギーなので、私だけうどんです。

年越しうどんとビール、そして日本酒、それからいなり寿司、枝豆

紅白を観ながら食べました。





Aの仏壇コーナーには、母恵夢(ポエム)


愛媛県今治市のお菓子で、私はこれが大好きなのです。

Aもきっと好きだろうなあと思って、これにしました。


娘がこれを昨年「ボケイム」と読んでいて、笑いました。


夕方に二人でスーパーに買い物に行った時に「昨年あなたがボケイムと読んでいたお菓子が家に買ってあるよ~」と言いました。


娘も笑っていました。




母の仏壇コーナーには、母が好きだった『ソフトいか燻製』、アサヒスーパードライのミニ缶





娘が選んでくれたミニブーケを母とAに。

ピンクのカーネーションの開花が楽しみ♪




紅白では、X JAPANが一番良かったかなラブ

薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』も良かったな♪

寺尾聰の『ルビーの指輪』は、母のお葬式の最後にエレクトーンで演奏して頂きました。(母がよく聴いていたので。)

Adoなどの新しい曲もいいのですが、懐かしい昔の曲が途中で出てくると、「紅白つまらないかなと思っていたけど、観て良かったな。」と思えます。

父(85歳)は、「知らない韓国のグループばかりだから面白くない。もう観ない。」と言いました笑




Aが生きている時、よく歌ってくれたX JAPAN



『ENDLESS RAIN』もよく歌ってくれたなあ。







『Rusty Nail』は、私は最初カラオケで歌ったことがなく、いつもAが歌ってくれるのを聴くだけでした。

でも、とても好きな曲なので練習して、私も歌えるようになりました。





Aが好きなL'Arc~en~Cielのhydeも歌っていました。









赤いポインセチアは、クリスマスから仏壇コーナーに飾っていますが、まだ綺麗にしています。(先ほど、撮影しました。)




クリスマスは、前年と同じチキン、サンタさんとクリスマスツリーの蒲鉾、スモークサーモンのレタスサラダ、スパークリングワイン(生協で注文)でした。




クリスマスケーキは、ローソンに予約して12/24の午後、取りに行きました。

美味しかったのですが、お店の方がローソクを入れ忘れている?

前年のセブンイレブンのケーキのほうがロウソクもついていて安かったし良かったな。

Pontaカードのポイントで全部支払いしたので無料で貰えて良かったのですが、2024年はセブンイレブンに戻るかイオンにしてみようと思います。

あるいは、デパ地下でお洒落なデザインのケーキを買うか?

遠くまで買いに行きたくないので、また近所のコンビニかイオンになりそう。




娘にデパ地下(松坂屋 上野店)のWITTAMERで焼き菓子の詰め合わせを買って、クリスマスプレゼントとしました。

濃いピンクの箱が「娘の好みかも?」と予想して、これにしました。


凄く喜んでくれました。


まさかそんなに喜んでくれるとは予想していなかったので、こちらまで嬉しくなりましたおねがい


甥っ子二人にもここのお店で買ったお菓子、いつものお店の煎餅の詰め合わせなどを郵送しました。


娘は、自分の部屋に、骸骨と一緒に赤い薔薇赤薔薇の花も飾ってくれていました。

この赤い薔薇の花は、私が近所のスーパーから買って来ました。

娘が12/9から急に仕事を休職することになり、落ち込んで辛そうにしていたので、娘の心を癒すために買いました。

「心がすり減ってしまった絶望ダウン」と言いました。

外国人の事務員2名が辞めてしまい、3名で仕事するところを娘が一人で頑張っていて、疲れてしまったのでしょう。

一応、次の若い女性が入って来てくれたものの、まだ慣れないためほとんど仕事できないそうです。

うつ病みたいな暗い顔をして、一日中ぐったりして寝ています。

昨日、社長が家の前まで来てくれた時に「1月末まで休ませてください。」と言ってOKしてもらったそうです。

「出てきたら、短時間からゆっくり始めていいので心配しなくていいよ。」と言ってくださったそうです。

お友達が「今までよく頑張ったよ。」と言ってくれたそうです。

私も「よく頑張ったね。ゆっくりしていなさい。」と言いました。


娘のことが心配で、私も体調が優れません悲しい

私が通っている心療内科の先生に娘のことを相談したら、「遠くから見守ってください。」と言われました。

娘にそのことを話したら、「いい先生だね。それでいいんだよ。」と言いました。

いつまでも治らないようなら、心療内科に行くように言おうと考えています。

娘も「心療内科に行こうかなと考えているんだよ。」と12/9に言っていました。
 


今年は、娘が元気になりますように。

私も規則正しい生活をして、健康に気をつけたいと思います。

皆様の2024年がいい一年になりますように!



この梅は、12/27に『皇居東御苑』で撮影しました。