2023年7月20日



映画『君たちはどう生きるか』を観に行きました。



中学生の頃に読んだ吉野源三郎の小説『君たちはどう生きるか』をアニメにしたものだと思っていたら、全然関係ない内容でした。



でも、宮崎駿監督(83歳)が、この小説に感銘を受けたそうですね。






宮崎駿監督作品


ジブリの映画は、若い頃から映画館で観るようにしています。





オススメかと言われたら「?」って感じですが、観に行って良かったと思いました。


インコがちょっと怖くなったかなあ笑


最初の空襲で家が焼けるシーンが臨場感溢れる描き方でした。

その後は、いろいろごちゃごちゃ出てきて、木村拓也が声優しているのさえわからず、映画館を出てから知りました。

エンドロールに流れた米津玄師の「地球儀」という歌は、かなり感動しました。





ジブリで一番好きな作品はなんですか?