5月23日



甲状腺専門のクリニックに初めて行きました。



今までは、毎年の人間ドックで甲状腺エコー検査をしていました。



しかし、人間ドックの予約とは別に、内科に自分で電話して甲状腺エコー検査の予約を取るというシステムがとっても面倒でした。



鹿児島の検診センターは、人間ドックの検査に最初から甲状腺エコー検査が含まれていたので予約が簡単だったのにな。




私が初めて甲状腺エコーをしたのが鹿児島の検診センターで、17年前です。

その時は、異常無し。



16年前に同じ検診センターで「甲状腺嚢胞(のうほう)」と診断されました。




それから毎年、必ず一年に一度、甲状腺エコー検査をしてきました。


嚢胞の数が年々増えてきましたが、ずっと良性のままです。




2017年秋に都内の毎年人間ドックを受けているK病院で触診した先生から「甲状腺が腫れている。」と言われました。

その時血液検査をしたのですが、橋本病だと確定する検査はしていなかったみたいです。



2021年7月の人間ドックの時に、別の先生から「また腫れていますね。」と言われました。

私「どうして毎年腫れているのでしょうね?」

先生「おそらく橋本病だと思います。」

私「えっ!?」

先生「検査していませんでしたっけ?」と言いながら、過去のデータをパソコンで見ておられました。

先生「2017年に血液検査していますが、橋本病だと確定する検査はしていませんね。」

私「今日、検査してください!」



1ヶ月後に郵送されてきた人間ドックの結果に「橋本病と認める」と書いてありました。

しかし、甲状腺ホルモンの数値は正常だったので、「経過観察、一年後に再検査」でした。



2022年6月の人間ドックでは、「先生のご指示により、甲状腺エコー甲状腺ホルモンの血液検査も受けたい」とK病院の中にある検診センターに電話して予約しました。

検診センターの受付「その2つの検査は、内科にご自分で電話されて予約してください。」



毎年めんどくさいな~ネガティブ


鹿児島の検診センターと違って、東京のこの人間ドックのK病院は、甲状腺エコーが人間ドックに含まれていないのです。




電話がずーっと話中だったり、説明してもなかなか通じなかったり。



めんどくさいことを15年間やってきましたが、さすがに考えました。



甲状腺エコー、甲状腺ホルモンの血液検査の予約の取り方が毎年めんどくさいし、結果説明もない。これは専門の病院に変えたほうが良くないか?」



甲状腺専門の病院で、きちんと検査して説明を受けよう!


人間ドックで甲状腺を検査するのは、今年からやめよう。


そう考えて、こちらのクリニックをネット予約しました。


ネットの口コミを見て、親切で腕の良さそうなクリニックにしました。


正解でした。


室内は綺麗だし、先生やスタッフさんは優しくて親切だし、先生の説明も丁寧でした。


甲状腺治療では有名な先生らしいです。





待ち合い室の窓からニコライ堂が見えます。






16:30受付の予約で、5分前に受付しました。


血液検査をして、結果が出るまでに一時間かかるので、その間に甲状腺エコーをしました。


甲状腺エコーでは、途中で先生がチェックに入られて、エコーを当てながら「画面を見てください。こちらが背中側でこちらが頭側、これが甲状腺です。いくつかしこりがありますが、悪性ではないのでご心配なく。


悪性でないと聞いて、安心しました。


血液検査の結果が出たら、診察室に呼ばれてパソコンの画面を見ながら結果説明。


「ひつじこさんの甲状腺は肥大してゴツゴツしています。慢性甲状腺炎(橋本病)です。甲状腺ホルモンの数値は正常なので、今のところ治療の必要はありません。将来、数値が上がってきたら、治療が必要になる場合もあります。半年後に再検査に来てくださいね。」


お会計まで2時間かかりました。


でも、待ち合い室は綺麗で、静かな癒し系の音楽が流れていて、景色が良かったので・・・そんなに苦痛ではなかったです。






クリニックで、隣のカフェの50円割引券をくださったので、早速寄って帰りました。



BLTドッグとホットティーにしました。


ナイフとフォークがついてきました。


美味しかったので、半年後の検査通院の時もまたこのカフェに寄ってもいいかなと思いました。


受付で11月に予約しました。


その時は、血液検査だけで、甲状腺エコーはしないそうです。



橋本病は、一生治りません。


甲状腺ホルモンの数値が異常になって、治療が必要にならないように気をつけて生活しなければいけないなと思いました。





注意先生から注意されたこと



ヨードを含むイソジンのうがい薬は使わないこと。


ヨードを多く含む昆布を食べないこと。(数値が上がって、治療が必要になってしまいます。)


ヨードが比較的少ないワカメ、海苔は普通に食べていいです。




今日の血液検査では、腎臓、肝臓、空腹時血糖値、中性脂肪、総コレステロールも知らない内に調べてありましたが、全部正常でした。




甲状腺以外の検査は、昨年の6月の人間ドック以来していなかったので、正常で安心しました。





皆様も健康に気をつけられて、検診はきちんと受けてくださいねニコニコ