4月1日



国立市大学通りの桜を初めて見に行きました。



昨年の春、近所でお花見していた時に、ベンチでご一緒したご婦人に「国立市大学通りの桜も素晴らしいですよ。」と教えて頂き、ずっと気になっていました。





JR 国立駅





国立駅の目の前にある『旧国立駅舎』















国立市指定有形文化財(建造物)


中にソファーがあって座れましたよ。









くにたちさくらフェスティバルが開催されていました。




国立駅に降り立ったのは生まれて初めてでした。









大学通りは、お洒落なお店が並ぶ素敵な道でした。



高級住宅地で、綺麗な家々を見て歩くのも楽しかったです。




桜並木の向こうに『一橋大学』が見えます。


これは、東キャンパス





『一橋大学』


東京都国立市中2丁目1にある国立大学

設立は、1875年



大平正芳(元内閣総理大臣)、石原慎太郎(元東京都知事)の出身校



『一橋大学』は、国立駅から歩いてきて、大学通りを挟んで右手(西キャンパス)と左手(東キャンパス)の両方にキャンパスが分かれています。


まずは、西キャンパスから見学します。





一橋大学の象徴的な建物


『兼松講堂』
伊東忠太設計のロマネスク風建築として知られる。





図書館





本館



「落ち着いた雰囲気の大学だなあ!」という印象。


こんな静かで落ち着いた環境だったら、勉強に身が入ることでしょう。




図書館















図書館と桜





一橋祭の立て看板






一橋大学を出て少し通りを歩いていたら、菜の花が綺麗に咲いていました。





この歩道橋の上からの桜並木が有名らしいです。






歩道橋から国立駅方面に向かって撮影


ちょうど赤のBMWが走ってきました。



両脇には、お花見をしている人々。



ずーっと駅まで続く桜並木は見応えあるなあ!











歩道橋を降りて、また国立駅方面に戻ることにしました。





先ほどは、一橋大学の駅から歩いてきて右手(西キャンパス)のほうを見学しました。



今度は、大学通りを挟んで反対側、駅から歩いてきたら左手のほうの(東キャンパス)を見学します。



大学の門の向こうにも桜の木が見えていました。










東キャンパスに入って、門の外に見える桜並木を撮影




東本館


東本館は、元は「旧東京商科大学附属商学専門部本館」といい、1929年(昭和4年)11月に竣工した建物で登録有形文化財に指定されています。





東カフェ






夕方なので、庭で遊ぶ父子一組しかいなくて静かでした。














ここの桜は、凄かったですよ。





立派な松の木











東キャンパスから出て、門と桜の木を大学通りから撮影



そろそろ夕飯を食べに行きます。



国立駅から徒歩3分の路地にある『ロージナ茶房』


創業1954年の老舗カフェ





レトロな建物が素敵ですね。


















ホットコーヒー





ミックスサンドウィッチ


「紀ノ国屋のブレッドを使用しています」と書いてありましたが、パン自体はそんなに美味しいとは思いませんでした。

私は、もっとしっとりふんわりしたパンが好みですので。


一番人気のザイカレーにしたかったのですが、激辛と書いてあったのでやめました。

次回は、ナポリタンスパゲッティやプリンを食べてみたいなあ。



店内は常に満席で、すごく人気のカフェです。




お客さんは、学生さんのカップルが多い印象


大学の街だからかな?




お客さんが多いので、天井ばかり撮影しました笑ううさぎ










この老舗カフェには、歌手の菅原洋一、忌野清志郎も通っていたみたいですよ。





両親が菅原洋一の世代で、私は忌野清志郎の歌を聴いてきた世代なので、「へえ~びっくりここに座っていたのかあ!どの席なんだろう?」と思いました。








混雑していましたが、また訪れたいな。






ロジーナ茶房を出て、国立駅へ向かいます。




















国立駅と夜桜


来た時は昼間だったのに、すっかり暗くなってしまいました。


夜桜見物までできて、得した気分口笛





菅原洋一『小さな喫茶店』


初めて拝聴しますが、小粋な曲で好きです。


好きな女性と小さな喫茶店でデートした時の思い出を歌っている歌詞がいいですね照れ


私は全く知らない曲でしたが、いろいろな歌手に歌われているみたいです。


1928年にドイツ ベルリンで発表されたコンチネンタル・タンゴの名曲。


菅原洋一は、国立音楽大学卒業








https://youtu.be/4CZZslbCWaQ 


忌野清志郎(RCサクセション)『雨上がりの夜空に』



私の父にこのYouTubeを見せたら「なんで化粧しているのか?」と言いそうニコニコ



元気が出る曲です。



坂本龍一と天国で歌っているのかなあ?