レベル7の原発事故を起こしながら何故、原発政策をやめないのか!?
高レベル放射性廃棄物が溜まり続け最終処分場のあてもないのに何故、再稼働させるのか!?
【識者語る「原発続行なら国民は食い潰される」ワケ】
女性自身
[11/23 00:00]
11月12日、日本記者クラブで小泉純一郎元首相(71)は「原発は今すぐゼロに!」と訴える会見を行った。
原発が稼働することで生まれる”核廃棄物”を処理することができないなら、原発を即時ゼロにすべきだ、と主張している。
原発ゼロの運動を続ける作家の鎌田慧さんも、小泉元首相の発言に賛同している。
「2年前の福島第一原発事故のあと、原発のコストが高いということと危険だということがハッキリしました。
国民の8割前後が”原発はなくていい”という意見を持ち始めて、もう2年以上がたっています。
そんな世論も影響を与えたんだと思います。小泉元首相は『使用済みの核燃料である最終処分ができない、やめようと思えばやめられるんだ』と言っている。
原発は即やめようと。
全くそのとおりですね」
『よくわかる最新発電・送電の基本と仕組み』(秀和システム刊)の著書があるエネルギー問題に詳しいジャーナリストの木舟辰平さんは、使用済み核燃料・高レベルの放射性廃棄物の問題についてこう話す。
「原発を動かし続けた場合の問題点として、まず挙げられるのが処分場の問題です。
原発運転後に発生する高レベルの放射性廃棄物は数万年にわたって人体に有害ですので、地中深くに埋める必要があります」
現在、日本に唯一造られた使用済み核燃料の再処理工場は、青森県六ヶ所村にある。
立命館大学国際関係学科の大島堅一教授はこう言う。
「20年前から2兆円以上もかけた施設が今でも試運転状態です。
東京ドーム80個分がたまっているといわれ、あと数年で使用済み核燃料の置き場がなくなります。
原発はゴミ(放射性廃棄物)の処理ができないのに、ゴミばかり増やしていくゴミ出し工場なのです」
前出の木舟さんは、使用済み核燃料の再処理について、莫大な無駄遣いが行われていると指摘する。
「これまで日本は使用済み核燃料をリサイクルする計画に約10兆円もの巨額な予算をつぎ込みましたが、開発は遅れに遅れ、現時点でも実用化できていません。
その間にも原発を動かせば動かすほど、核のゴミは生産され続けるのです」
これまで10兆円使っても解決できなかった核廃棄物の最終処理の問題。
原発を稼働させれば、核のゴミは増え続けていく。
その最終処理には、さらに数十兆円を費やしても解決できるかどうかは不明だ。
その費用を血税で賄うことになれば、原発事業が国民を食い潰すことになりかねないという。
~~~~~~~~~~~~
原発政策を続ける訳には複数の利権が絡む。
巨額な資金を食いながらも永遠と続けられる再処理開発・研究で誰が得をするのだろか?
国と電力会社
電力会社と経産省
そして、原子力ムラ
特に再処理には原子力ムラが一役買っている。
一役買いながらボロ儲けしている。
原子力ムラの巧妙・卑劣なやり方は、今に始まった事では無いが…
≪菅直人オフィシャルブログ「今日の一言」≫
【原発広告】
13/11/21
最近出版された「原発広告」と題する本(亜紀書房)が著者の本間龍氏から送られてきた。
さっそく読んでいる。
原子力ムラが何兆円という原発広告を出してきた狙いは「国民の洗脳」と「メデイアの懐柔」にあったとある。
特に報道番組に重点を置いてスポンサーになることにより「原子力ムラへの批判的報道を抑制するために、甚大な効果を発揮したはずです」(p76頁)と指摘。
民間テレビでは原発事故に関し、電力会社の内部告発やスクープ報道が少ない理由がここにある。
台湾を訪問した時、原発反対運動をしている俳優さんに、番組を干されることはないかと聞いたら、そんなことは台湾ではないと答えた。
台湾は電力はすべて国営で「広告」は出していないからだろう。
原子力ムラのマスコミ支配を打破する必要がある事を改めて痛感している。
~~~~~~~~~~~~
民主党の「仕分け」の時によく使われた天下りを指す「しろアリ」
原子力ムラは「放射能を持つしろアリ」なのだからたちが悪い。
国家予算を食い潰し、国民をも食い潰す。
それは、最終的に日本を食い潰す事となるだろう。
************
~拡散・転載希望~
************
◆浜岡原発再稼働の是非を問う住民投票の実施は、16万5千人の県民の意思を無視し原発推進の党本部方針を優先した静岡県議会最大会派の自民改革会議(37人)などにより否決されてしまいました。
しかし、これで終わらす訳にはいきません。
世界一危険な浜岡原発を廃炉にする為に…
私達の安心・安全な暮らしを維持する為に…
静岡県及び近隣・関東に大量の放射能を撒き散らさない為にも…
「原発県民投票・静岡」では、川勝知事に県知事権限による住民投票条例案を議会へ提出する様に要請しています。
静岡県(川勝)知事あての意見を全国からも募集します。
※浜岡原発に対する意見
浜岡原発の危険性から再稼働は、あり得ない!
浜岡原発全ての原子炉を即時廃炉へ。
川勝平太知事宛てにメッセージを届けましょう。
浜岡原発事故が起これば被害を受けるのは、静岡県だけでは、ありません。
県外からのメッセージもお願いします。
◆川勝平太知事宛てメッセージ◆
送付方法:fax 054-221-2164
TEL 054-221-2202
手紙 〒420-8601
静岡県 葵区 追手町 9番6号
静岡県庁 静岡県知事 川勝平太
知事への意見箱
http://www.pref.shizuoka.jp/governor/mailbox.html
より多くのご協力お願い致します。
[浜岡原発をとめる裁判の会]
http://www.geocities.jp/ear_tn/
************
「首都圏反原発連合」
http://coalitionagainstnukes.jp/
≪さよなら原発1000万人アクション≫
オンライン署名
http://sayonara-nukes.org/
みんなで決めよう「原発」国民投票
http://kokumintohyo.com/archives/5904
≪全国脱原発デモ情報拡散≫
http://demojhks.seesaa.net/pages/user/m/index
【緑の党】
http://greens.gr.jp/2013kokkai_info/7740/
.