ご訪問ありがとうございますニコニコ

先週は途中確認立ち会いでした。なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(年中)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に賃貸マンションから注文住宅へ
引越し、住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
*--*-*ーー*ー*--*--*
なぎ家の注文住宅 基本情報
土地:約31坪 建坪:約33坪
2階建て:3LDK+書斎+小屋裏


先日、引越し業者の相見積もりを依頼しまして(夫くんが)


数社に依頼したけど、時間が合わなかったり、電話が行き違ったりで結局見積もり出たのは2社でした電球


我が家の引越し基本情報

【現居】

マンション 3LDK

エレベーター有り

荷物は多い方かな


【新居】

戸建て二階建て

1階リビング

前面道路が4mないので、4トン車から2トン車に積み替えて運搬が必要。

   

引越し先は同じ市内で10キロくらい距離あり。


繁忙期ではないけど、連休の初日なので少し料金アップ。


会社の福利厚生割と、1ヶ月以上先なので早割が効きました。

見積もり時に申し込んだので、即決割みたいなのもありました。


まず1社目 ◯ート引越しセンター

約23万円

荷物量の確認はささサッと終わりました。


次に2社目 ◯ーク引越しセンター

約24万円

荷物量の確認を丁寧に時間をかけてしていました。


名前もトラックのデザインも似てる。

お値段もあんまり変わらない。


トラックの大きさ、台数と、作業人数でだいたいの金額が決まるみたい札束


家具が多少減ろうが増えようが、トラックの台数が変わらなければ料金は変わらず。


小屋裏に運ぶのも料金には関係ないそう。


3月とかの繁忙期だと、お値段が倍くらいになるらしいガーン



というわけで(どういうわけで?)、実はその場で1社目に来てもらった◯ート引越しセンターに決めました。


2社目の◯ークさんはもう、来る時間が迫っていたし、参考のために来てもらってそのまま見積り出してもらうことに。


23万円て、高い方ですよね?

でも会社の転勤での引越し(会社の経費)がずっと◯ートさんで、安心してお任せできるのを知っているので。決めてしまいましたダッシュ



ちなみに、下記の料金が含まれています。


・ダンボール代(有料なのね驚き)

・エアコン取り外し

・食洗機取り外し

・洗濯機取り付け



そして、◯ートさんからエアコンも2台購入することになりました笑い

(長くなるので別記事にしますー)




ダンボールって買うと高いよね。