ご訪問ありがとうございますニコニコ

あずきバー食べます。なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(年中)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に賃貸マンションから注文住宅へ
引越し、住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
*--*-*ーー*ー*--*--*

積立投資が毎月の支出を圧迫してるというか、赤字を出しながら積み立てることになりそうアセアセ


ただし、すぐに使わない現金預金が多めにあるので、全部を現金で持ってるよりは一部を投資に回していこう、という感じですにっこり


生活防衛費もあるよコインたち



なぎ

iDeCo23,000円/月

 退職金ないので多め。

NISA:口座なし

NISA:まだ口座開設しただけ

 なぎ名義の現金預金が多めにあるので、貯金を取り崩しながら月30,000円くらいで始める予定。


夫くん

iDeCo10,000円/月

 始めたて。退職金もある予定なので少なめ。

NISA:残高30万円くらい

NISA

 積み立て投資枠:50,000円/月

(その代わり、月々の会社の定期預金が利率低いので減らしました)

 成長投資枠:今年分は全部使ったらしい


上記合計すると、毎月11万3千円積み立てることに。



なぎと夫くんは40代前半です。


株価が暴落したら回復まで時間がかかるので、暴落するなら早めに暴落して早めに回復してほしい



なぎのiDeCoは、以前勤めていた会社が企業型確定拠出年金を始めた時(10年前くらいかな?)に開始しまして、退職する時に個人型確定拠出年金に移管しました。


国外株式>国内株式>債券、の割合で積み立てていて、今のところ運用成績はいいです。


手続き面倒やったけど移管しておいてよかったですニコニコ


成長投資枠もちょっと買いたいけど、もう少し調べてからと思ってます気づき