ご訪問ありがとうございますニコニコ

家が暑い…なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(年中)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に賃貸マンションから注文住宅へ
引越し、住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
*--*-*ーー*ー*--*--*


去年の夏、アイスがやわらかくて冷凍庫の冷えがあやしかったけど、そのまま冬になって有耶無耶に。

でも2012年製やし、夏になって壊れてから買うのはイヤなので、3月末の決算セールで冷蔵庫を買い替えました。


買い替え前に目星をつけるため1人で下見へ行き、冷蔵庫の価格にビビりました。


2012年に買った時は10万円くらいやった(と思う)のに、なぎ家の欲しい500L以上の冷蔵庫はどれも30万円前後不安


しかも、なぎの欲しいパナソニックはセールでも値引きしないというではありませんか。


パナソニックの大きいサイズの冷蔵庫はメーカーから販売価格の指定があり、年間通して同価格とのこと。

(案内してくれた店員さんが教えてくれた)


いつの間にそんなことに驚き


他のメーカーにしようかと思ったけど、野菜室の位置とか、中の仕切りの位置とかパナソニックに慣れているので、パナソニックにしたい。

(他のメーカーのは使いこなせなさそう。あくまでなぎがね)



この日は下見なので、夫くんと相談して当日もう一度検討することに。



そして、決算セール当日。


なんと、パナソニックの冷蔵庫の、型落ちが安くなってましたーニコニコ

(先週案内してくれた店員さん、そんなこと教えてくれなかったよ。情報規制?)


新機種が出たタイミングでのみ、旧機種の在庫分だけお値引き価格で出しているとのこと。(これも全国一律だったと思います。)ただし、パナソニックの冷蔵庫は家電量販店のポイントは付きません。



在庫分のみなので、大きさや色の選択肢は少し少なかったです。でも安い方が嬉しい。


550Lは黒か白しかなくて、白いのにしました。新居には白が合いそうだったので。

(古いのはシルバーで501L)


元値が34万円くらいで、セール価格が27万円くらいだった。と思う。


お得に買えた!高いけど!



冷蔵庫スペースに入るなら大きいのがオススメですよと日立の販売員さんに600Lも見せてもらったけど、スペースにギリギリ入るか微妙だったので550Lにしました。


日立の販売員さん、とっても丁寧で、なぎがパナソニックのを買うつもりと知りながら、各メーカーの特徴とか便利機能も色々教えてくださいました飛び出すハート


一瞬日立のでもいいかなと思っちゃった。決算セールなので他メーカーのも安売りしてましたよ。



そして後日、配送してもらったら、横幅よりもドアとか通る時の高さがギリギリでした驚き


古いのとそんなに大きさ違わないはずやのに。

(横幅は同じ、奥行きが数センチ大きい)


大きいのにしなくてよかったダッシュ


今回は養生してないから通ったけど、引っ越しの時は養生を薄くしてもらわないと出す時当たっちゃうと思いますー。と配送の担当者さんからアドバイスいただきました電球


新居は冷蔵庫スペース広いし、掃き出し窓もあるので搬入は大丈夫だと思いますニコニコ



今年はパソコンも買い替えたいんですよねー。
もう10年以上前のモデルなので壊れる前に。

ノートパソコンにしたいけど、欲しいスペックのが20万円以上する…無気力