ご訪問ありがとうございますニコニコ

明日はお金おろしに行かないと…なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(年中)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に賃貸マンションから注文住宅へ
引越し、住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
*--*-*ーー*ー*--*--*

5月からつけはじめた家計簿、
順調に続けられていますニコニコ


ここ10年くらいはずっと、エクセルで自分で項目作って、入力したら自動で集計できるようにして…ってのを目指して作っては頓挫し、の繰り返しでしたアセアセ


手書きの家計簿にしてみてわかったのは

手書きって楽ちんニコニコラブラブ

なぎのパソコンは古くて、立ち上げるだけで数分かかります無気力
その上、エクセル開くのも数分かかりますネガティブ

紙の家計簿だと1分もかからずに書き終われる気づき

週や月の集計は少し時間かかるけど、毎日パソコン立ち上げて作業するよりスムーズ。

毎日の作業がササっと終えられるので、これからも続けられそうです照れ


こぐまちゃん家計簿も気に入ってるけど、来年は家計簿シーズンに店舗で家計簿吟味したいニコニコ