ご訪問ありがとうございますニコニコ

なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(年中)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に賃貸マンションから注文住宅へ
引越し、住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
*--*-*ーー*ー*--*--*
なぎ家の注文住宅 基本情報
土地:約31坪 建坪:約33坪
2階建て:3LDK+書斎+小屋裏


新居のトイレは1階にひとつ、2階にもひとつ。

合計2ヶ所です。


夫くんは1ヶ所でもいい派ですが、

なぎはぜったい2ヶ所欲しい派です


トイレ2つのメリット】

・トイレのタイミングがかぶっても安心。

・胃腸炎なんかの時もいいよね。

・お客さまが来ている時も別の階を気兼ねなく使える。

・ひとつ故障してももうひとつが使える。

・夜、寝ぼけながら階段を降りなくていいから安全性が高い。

・体調悪い時に階段上り下りしなくていい


【トイレ2つのデメリット】

・掃除する場所が増える(掃除するのは夫くんやけど)

・設置費用がかかる。

・設置スペースが必要。



【トイレ1つのメリット】

・掃除する場所が減る。

・設置費用が減らせる。

・設置スペースをほかのスペースにできる。


【トイレ1つのデメリット】

・トイレのタイミングが重なると大変。

・故障とか、リフォームで使えなくなったら使えない。


なぎとしては、この2点がなくなるだけでトイレ2ヶ所にするメリットめちゃくちゃあると思ってます!!

(もちろん人それぞれですけどね)


夫くんは、トイレのタイミングかぶったらオレがコンビニ行くからいいよお父さんって言うけど、そっちが先に使ってたらなぎが行かないとダメじゃんね凝視


それに子どもたちはどうするの?



【トイレの窓いるいらない】

いろいろネットで検索して考えたけど、結論が出ず。換気扇あるし、いらない気がするけど、折衷案となりました。


1階トイレは窓なし。

2階トイレは窓あり。です。


今の賃貸マンションは窓なしですが、困ったことは特にないですニコニコ



【トイレの位置】

1階は玄関入ってすぐの階段下スペース。

LDKと壁一枚の位置なので、音漏れが気になりましたアセアセ


ほかの場所も検討したけど、この位置が一番収まりがよかったのでそのままに。


間取りの担当設計士さん(背の高いシュッとした方)は大丈夫だと思いますと言っていましたが、気になるなら断熱材を入れて音漏れ対策できるとのことで、念のため壁に断熱材を入れてもらうことにしました気づき


ただし、気にしているのはなぎだけ。夫くんは気にしていません。



2階トイレは書斎とWICの間。こちらは特に音漏れ対策はナシ。断熱材もオプション料金かかるし、書斎以外の個室とは離れてるしいいかなと思って。



兎にも角にも、トイレが2つなので娘ちゃんがオムツ卒業しても安心ですにっこり



トイレの仕様についてはまた後日ー。