ご訪問ありがとうございますニコニコ

日曜日のお昼はお弁当にしちゃいました。なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(年中)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に賃貸マンションから注文住宅へ
引越し、住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
*--*-*ーー*ー*--*--*
なぎ家の注文住宅 基本情報
土地:約31坪 建坪:約33坪
2階建て:3LDK+書斎+小屋裏


先月、土地決済が済み、つなぎ融資が実行されました。

なぎ家は住宅関連で3回決済が必要なので
(土地決済、棟上げ、引き渡し時)
ネット銀行で住宅ローンを借りて
つなぎ会社でつなぎ融資をしてもらっています。

…つもりでした凝視

契約は夫くんなので、つなぎ融資の書類とか、なぎは確認してなかったんですよね。

そのあとHMの営業さんに確認する暇もあったのに。

確認しなかったのが悪いんです。

夫くんにも土地決済の時に自己資金入れた方が金利安くなるはずって話はしてたんですけどね。

土地代全額(手付金100万円を除く)でつなぎ融資実行となってしまいました真顔


つなぎ融資は繰上げ返済できないとのことで、もうこのまま金利を払うしかないわけです無気力

もし自己資金入れてたとしたら、金利とか手数料の差額は数万円みたい。

営業さんは「数万円だけですよー」みたいな感じやったけど

数万円て結構大きいよねえ?


幸い、最初に予定していた金利が2.2%だったのに対して1.9%で融資してもらえていたので、予定より支払額は少なくなりました。(でもそういう問題ではない)

営業さんとの行き違いみたいな部分もあって、なぎ家は自己資金出さずに全額ローンで支払うと思ってた。とのこと。

入社4年目くらいの営業さんで、経験値があまりないのはわかっていたので、こちらがしっかり確認しないと!と思ってたのに
確認しなかったのが悪かったけど。

数万円損した…悲しい


棟上げのつなぎ融資の際は、自己資金を入れますってことで営業さんとは確認済みですニコニコ


面倒やけど確認は大事真顔