ご訪問ありがとうございますニコニコ

帰宅して鏡見たら思ってたのと違うシャツやった…なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(年中)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に賃貸マンションから注文住宅へ
引越し、住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
*--*-*ーー*ー*--*--*

来月法事があるので喪服の話。

結婚指輪はサイズアウトしそう驚きななぎですが
15年ほど前に購入した喪服はまだまだ着られそうです。

20代の頃にイオンみたいなお店(正確な記憶がない)のフォーマルコーナーで購入しました。

半袖ワンピースとジャケットのセット(アンサンブル?)
3万円代だったと思います。多分5万円はしなかったはず。(記憶が曖昧)

ひとりで喪服を選んでいると
店員さんからアドバイスを頂きましたニコニコ

「喪服は長く着るし、年齢が上がるとサイズが上がるから大きめを買った方がいいですよ」と。

というわけで大きめサイズ(11号)を購入。当時、スーツは9号着てたかな?
(なぎの身長は161cm。思ってたより高いねってよく言われる←嬉しい)

ストンとしたシンプルなデザインでスカートも膝下丈で長めのを選択。


20代の頃は、法事などで親戚のお姉さま方がオシャレな喪服を着ていたりして
(スカート短めで、腰回りもキュッと絞まってるような)
もうちょっとスカート短いのにすればよかったかな?なんて思ったけど


大きめサイズで、スカート丈も長めなので年齢が上がっても、妊娠中も着られたし

冬は中に黒のタートルネックを着込めたし
(コレは本当に助かりました。お寺とかオープンやからめっちゃ寒くて雪の結晶)

9号のスーツはパツパツになってしまったけど凝視
(昔はモノによっては7号も入ったのに…)

喪服は11号でまだ余裕があるので来月の法事も買い替えずに行きますにっこり


長く使えるよう、アドバイスをくれた店員さんに感謝ですウインク





キラキラ捨て活 5月末までに100個キラキラ
86.古い練り香水
87.古いリップバーム
88.古いマスカラ1
89〜92.古いマニキュアピンク、桃色、緑、オレンジ