ご訪問ありがとうございますニコニコ

今日は肩凝りがひどいです…なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(年中)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に賃貸マンションから注文住宅へ
引越し、住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
*--*-*ーー*ー*--*--*

10年ほど前に結婚して以来、家計簿つけるつける詐欺を働いていたなぎですが

結婚前にスマホアプリで一定期間家計簿をつけていたことがあります。
(1年くらいは続けてたかな?昔すぎて記憶がない滝汗)

自分の収入と支出だけ入力すればいいので簡単口笛

グラフが見られたり、エクセル形式で保存もできたはず。(面倒なので出力したことはありません)

支出の内容を把握するというよりは、毎月残金を見て、これくらい貯金できてるなーというのがわかる感じ。


ある日、同じようにアプリで家計簿をつけていた会社の後輩(なぎは随分前に退職したけど今も付き合いがありますニコニコ)が

家計簿つけてもお金が減っていくのが見えるだけやから嫌になったショボーン

と言っていたので、なぎは

(先輩風をふかせて)そんなこと言ってないでつけた方がいいよーとかなんとか返事したと思います。

そのあと全然家計簿つけなかったのにね真顔


後輩もなぎも(薄給やけどその頃は確か実家住まいで)貯金はできていたし、当時は家計簿つける目的が定まっていなかったので続かなかったんだろうなと思います。


今家計簿つけていると確かに

こんなに遣ってる…不安

と震えることもあるけど、収支を把握する目的、今後必要な金額(主に教育費、住宅ローン、老後資金ね)が定まっているので続けていけそうですニコニコ


ブログにも書いてるのでね、強制力が働くよねにっこり


キラキラ捨て活 5月末までに100個キラキラ
71.古い雑誌の付録
72.古いホテルのアメニティ
73.古い日焼け止め