ご訪問ありがとうございますニコニコ

子どもたちの寝相がひどくて寝不足です。なぎです。


いいね、フォロー嬉しいです照れ


*-*---*--*-*--*-*

夫(40代)、息子(年中)、娘(1歳)、

わたし(40代)の4人暮らし。

2024年秋に賃貸マンションから注文住宅へ
引越し、住宅ローン返済開始予定。
なので家計の収支を把握したい札束
*--*-*ーー*ー*--*--*
なぎ家の注文住宅 基本情報
土地:約31坪 建坪:約33坪
2階建て:3LDK+書斎+小屋裏


先日、地鎮祭をしてきましたニコニコ

かかった費用は
神主さまへお渡しする玉串料
4万円のみ札束

HMによると思いますが、地鎮祭当日にご近所への挨拶回りは特になし。

着工の際にHM担当者が挨拶に回ってくださるそうです。

施主からの挨拶は引っ越しの時でいいですよーとのことで、両隣も新築で、入居しているか不明だったこともあり挨拶はなしにしました。


当日はめっちゃ晴れて暑かったです太陽
テントがあって直射日光じゃなかったので助かりました驚き


参加メンバーは
なぎ家4人、神主さま、HM営業さん、
現場監督さん、設計士さん、HMの新人さん(見学)でした。

娘ちゃんはベビーカーで見学ほんわか

息子くんは夫くんと一緒に儀式を体験もぐもぐ
「えい、えい」ってやってました。


地鎮祭やるやらないは自由やったけど、
やった方が気持ち的に安心なのでなぎ家は地鎮祭ありにしましたニコニコ


…以下、セコイ話をします。

地鎮祭、ご祈祷だけで4万円て、めっちゃじゃないけど高いよね。

実質1時間ないし。

でも暑い中テントやなんやらの設営、片付けを神主さまがひとりでされてて
車で来てくださって、まあ縁起物やし、4万円、まあいいか。

それに、ほかの皆さんの地鎮祭レポみてたらお供えが貰えるらしいニコニコ

と思ってたら、お供えは貰えませんでした真顔

果物とかお野菜とか。こんな感じ。


夫くんに言ったら

いらんやろお父さん

…まあね、普通にスーパーで買えるしね。

その代わり?家が完成してから撒くお塩や、お祀りするお札などをいただきましたにっこり

神棚ないけど。どこか場所を考えようと思いますニコニコ


セコくってすみませんでした滝汗


キラキラ捨て活 5月末までに100個キラキラ
81.子どもがもらったお年玉の袋たち
82.古いダイレクトメール
83.ベビーベッド
84.おもちゃのピアノ
85.割れたおもちゃ